2017-07


--------

Category :スポンサー広告


花火師  Pyrotechnist

2010-08-02

Category :未分類

pyro- は ギリシャ語 πυρ「火」から
techn- は τεχνη「技術」

そこから pyrotechnics [パイロクニクス] は「花火製造術」「花火の打ち上げ」
そして「花火師」は pyrotechnist というわけ



日本の伝統技術は みな後継者不足が深刻だけど
唯一例外が 花火師
今どきの若者に人気らしい

Quite a few Japanese boys want to be a pyrotechnist.


花火人気はおそらく女の子の間の浴衣人気に由来するところも大きいのでは
と おばさんは推測するのですが

ま やさしく言っちゃうと 「花火大会」fireworks display
花火師」は firework artist といったほうがもてるかも




昨日8月1日は 恒例の大濠花火大会

午後4時くらいから 周辺の人どおりが 俄然多くなり
日曜日とあって 圧倒的に多いのが家族連れ
そして 浴衣姿の女子 女子 女子 ちょこっと男子


 
うちは 大濠公園すぐそこ! なので
両親は毎年欠かさずに花火見物に来る

今年は夏休みに当たった千葉の妹夫婦も来る

娘もたまたま仕事が休み



マンションの屋上から
住民の方たち 管理人さんといっしょに
にぎやかに見る

昼ごろは 疲れるから行かない といっていた父も
椅子を用意して 一緒に見る


実にさまざまな種類の花火が6000発
今年の新作もあって
花火も年々進化していることが分かる



201008N.jpg



携帯で動画を撮ってみたが
静止画でも いつものボケ具合なので
撮るだけ無駄でした




* comment *

花火

ういすてりあさん、こんにちは(*^_^*)
花火の写真、素敵です!
いいですねぇ~
花火!
実は、どやさ2の住んでいる地区でも昨日、花火大会があったんです。
ういすてりあさんが写している花火をみると、すごくきれいです。
こちらの花火はういすてりあさんのと比べると、あんまりたいしたことなかった気がします。
でも、親と一緒見れたので、
なんか、いい思い出になりました。

マンションの屋上から花火が見れるなんてとてもうらやましいです!(^◇^)

どやさ2さま

どやさ2さん こんばんは

毎日暑いですが 花火のあいだは暑さを忘れて見とれてしまいますね

> でも、親と一緒見れたので、
> なんか、いい思い出になりました。
きっと親御さんも 同じように思っていらっしゃるのでしょうね

花火って 誰かと一緒に見るほうが 何倍もきれいで 思い出に残るものと思います


> マンションの屋上から花火が見れるなんてとてもうらやましいです!(^◇^)
築ン~十年の物件です
メリットは年に1度の花火大会ぐらいなんですよ

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

いたるところに自販機 Vending machines are ubiquitous *TOP* 肉球占い Pad reading

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

