2017-07

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


いたるところに自販機 Vending machines are ubiquitous

2010-08-05

Category :未分類

ubiquitous = present, appearing, or found everywhere
「どこにでも存在する、出現する、見つけられる」

読み方は[クゥィタス」のような感じで



カタカナで「ユビキタス」を見かけるようになったのは数年前
コンピューターとか ネットワークとかの文脈の中で
いつでもどこでも使えるという意味で

その昔 Our deity is ubiquitous.「神は遍在する」で覚えていたので
始めは うっひゃー と思いましたけど



いつも興味深い英語関連の記事をのせられているNemoさんのブログで
渋谷にバナナの自販機が置かれ
たいそう繁盛していることを知りました
 記事はこちら (click!)



次に8月1日付の日経新聞には
沖縄県の国頭村(くにがみそん)の ヤンバルクイナ生息地域に
清涼飲料の自販機を設置したという記事が

日本人は どこまで行っても自販機好きなんですな ハハハ



自販機にマイクをつけて 周囲の音を録音し
その鳴き声から 絶滅危惧種のヤンバルクイナの生息状況を把握しようという試みらしい

ヤンバルクイナのテリトリーって
はたして 自販機で飲み物を買う人間がどれくらいいるのかな?

やっぱり定期的に赤いトラックが来て
清涼飲料を補充するのかな?

そもそも ヤンバルクイナが
自販機とか 買いに来る人間とか トラックとかを全然気にしないのなら
もっと生態が分かっているはずじゃないのかしらん


不思議だ



* comment *

私もユビキタスを初めて聞いたとき,ubiquitousにコンピュータ用語としてお目にかかるとは,と驚きました日本には本当に自販機が多いですね。

ubiquitous

ういすてりあさん こんばんは。

私にとっては、仕事柄、デフォルト"ubiquitous"=「コンピュータ用語」でした。
(もともとの意味は今日知りました(笑))
そういえば、数年前は、海外へ向かう飛行機の中から、家にいる娘にPCで誕生日メッセージを送るというシーンに"ubiquitous"と書かれてたポスターが社内中に張られていました。 

ちなみに私の家のほど近く、オタクの聖地"秋葉原"では、この猛暑でも、名物「おでん缶自販機」、「ラーメン缶自販機」の前で、汗かきながら食べている人をたまにみかけます。 バナナを食べてくれていた方が、まだ美しい光景になると思うんですが・・・(笑) 



Mr.IKEMURAさま

コメント ありがとうございます

> 日本には本当に自販機が多いですね。
台数、売っている品物の種類、機能以外の仕掛け
そして道端にお金の入った箱が立っているのに盗難にあわない治安のよさ。。。
きっと 世界一なのではないでしょうか

やももやんさま

やももやんさん こんばんは


> 私にとっては、仕事柄、デフォルト"ubiquitous"=「コンピュータ用語」でした。
やももやんさんは きっとそう言われるだろうと思っていました i-179


> "ubiquitous"と書かれてたポスターが社内中に張られていました。 
よっ さすがIT企業!!


アキバのオタクっぽい人たちが ふぅふぅ ずるずる 食べている光景が
一瞬にして目に浮かびましたわ i-229

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

情報操作 Information manipulation *TOP* 花火師  Pyrotechnist

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

