2017-07


--------

Category :スポンサー広告


意味は文脈で Meaning is context-dependent.

2010-08-13

Category :未分類

The meaning of a word usually depends on the context in which it occurs.
単語の意味なんて文脈次第



英和辞書を引いたら ぞろぞろと訳語が出てくるし
英英辞書を引いても 定義はいくつもある語が多い

日本語だって 国語辞典を引いたら
ひとつの単語に二つ、三つと項目に分かれているものは少なくない



例として 手元の電子辞書で breakブレイク とを引いてみた

まずは「break
Oxford Dictionary of English には 動詞として7つ、名詞で8つ
ジーニアス英和大辞典には 他動詞25、自動詞25、名詞27の定義

つぎに「ブレイク
大辞林は ブレークを見ろ というので そっちに飛ぶとウィリアム・ブレークの説明しかなく
明鏡国語辞典はブレイクで 名詞の定義が3つと 派生語の自動詞サ行変格活用

この明鏡の名詞は ①ボクシング用語(!?) ②テニス用語、そして③「休憩」
自動詞「ブレイクする」は「爆発的に売れること」と



こんなにたくさんあるのに
break ってどんな意味ですか
と ただ質問されても 一言で答えようがありません



アクセスログを開いてみたら あることに気がついたのです

英語 ブレイク 意味」と入れて検索すると
ずらっと並んだ中に 私の拙いブログもまぎれこむことがあるらしい

調べ物はなんでも とりあえずネットで と お考えの方がいらっしゃるようです
ま 私もいろいろとお世話になっていますけど



すみませんねぇ 私のブログが問題解決のお手伝いができずに

いっそ break を簡単に取り上げて見ようかしら

とはいえ 2,3日のうちには無理です
明日から summer break をいただきますので



I hope you have a nice summer break!



* comment *

アクセスログを調べてみると、自分のブログが
意外なキーワードに引っ掛かるということに気付きますね。

私の場合では『猫 脱走防止』というキーワードが多いです。
皆同じようなことで苦労してるようですね。
脱走防止策は、自分なりに工夫して作ったつもりですが
お役に立ってればいいなと思います。

ういすてりあさんのブログは、検索で訪れた人たちが
検索したいキーワードより、もっと素晴らしいことを
学んでいかれると思いますよ~

夏休み、ゆっくりお過ごしくださいね!

サビーさま

私は夏休みと称してブログの更新をサボっていますが
さすが サビーさんは毎日偉い!

ひめちゃんもあいちゃんも元気いっぱいですね

サビーさんは脱出防止のほかにも いろいろな工夫をされていて
ブログはお役立ち情報満載!!
そしてなにより ご家族の一員 X 4 への愛情が伝わってきます

お礼

文脈とは何かについて、最近やっと分かって来たところです。
記事が参考になりました。

ティミーさま

拙いブログを読んでくださって ありがとうございます

お役に立てたことがあれば 嬉しいです

今後もよろしくお願いいたします

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

大目に見て Be tolerant *TOP* なかなかやるじゃん! Way to go!

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

