2017-07


--------

Category :スポンサー広告


大目に見て Be tolerant

2010-08-18

Category :未分類

語幹の tole- は「耐える」

動詞 tolerate「「耐える 許容する 寛容に扱う」  
名詞 tolerance「忍耐 寛容」

形容詞は tolerable「我慢できる まあまあの」と
もう1つ tolerant「寛大な」



相変わらず 猛暑が続いています

それでも 昨日の朝は
うちの裏庭公園(正式名称 舞鶴公園)で
ツクツクボウシが鳴いていました

例年 朝晩が少し過ごしやすくなると鳴き始めるのですが
連日の猛暑日熱帯夜で
「イツマデマタセルンダ
モウコレイジョウマテナイッ
ヅクヅクボーージ! ヅクヅクボーージ!」
心なしか やけっぱちで鳴いているような声


一方 室内では

201008180918000.jpg

I'm cooling off.
Please be tolerant.

いま 涼んでるところ
ちょっと 大目に見てね



食卓はもちろん 基本 座卓も「上がっちゃダメよ」指定地域なのですが
この座卓の上が エアコンの風の当たり具合がちょうど良いらしく
お気に召しのようです

その前に かんかん照りの出窓で サウナごっこするのやめたら?





P.S.
その後 出窓の鉢植えの陰で サウナごっこ中を発見!

201008181507000.jpg

サウナごっこ?
ちがうよ ビーチのヤシの木陰でお昼寝ごっこだよ
夢がないなぁ



* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

国勢調査 Census *TOP* 意味は文脈で Meaning is context-dependent.

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

