2017-11


--------

Category :スポンサー広告


これでおしまい Done

2010-08-23

Category :未分類

・be動詞 + 過去分詞 = 受動態
・done は do の過去分詞
と がちがちに思っていた頃の話です

"Are you done?" ときかれて
上記の公式が頭をよぎり
状況から おそらく"Have you finished it?"と言いたいのだろうが
このネイティブさん 文法的におかしくない?
私が誰に何をされたというのだ?

状況優先で その場は "Yeah."と答えたものの
きっと不審げな様子だったのでしょう
一瞬ヘンな顔をされたものです

「もうすんだの?」とききたい時に
話し言葉としては ごく普通に使われているのですが



Oxford Learners によると
done は形容詞で
意味としては finished, completed というのが最初にあげられています

そして Are you finished? という言い方もありです



ちょっと前になりますが 7月19日号の Time に載った the only child「ひとりっこ」の話
記事のタイトルは One and Done

201008231227000.jpg

「1人生んで それでおしまい

アメリカも 昨今の経済状況で 2人以上の子供を持つ人が減っているものの
一人っ子の弊害は 言われるほどではなく
むしろ 優秀な子供がおおいと

F.ルーズベルトも プレスリーも この間結婚したクリントン夫妻の娘も
み~んな一人っ子だが lonelyか?と 

書いている人自身が一人っ子で 子供も1人だけなので 
その分はきっちり割り引いて読まないといけないでしょうが



チェルシー・クリントンは高ビーな子だった と
サマーキャンプで彼女と一緒だった女の子が言ってたというのを
その子の1学年下にいたうちの娘のアメリカでのホストシスターからの超又聞き

友達の友達はアルカイダといった某元大臣を責められません(笑)



それから何年もたって チェルシーさんもおとなになったでしょうし
当時高ビーだったとしても 一人っ子のせいとは言えませんよね

一人っ子のすばるくん
どうですか そこのところ?

201007111344000.jpg



* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

絶望スパゲティの材料 Ingredients of desperate spaghetti *TOP* 国勢調査 Census

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

