2017-07


--------

Category :スポンサー広告


静かさを破るせみの声 Noisy cecadas

2009-07-19

Category :未分類

夜中の3時近くだというのに
まだというかもうというか
蝉が鳴いている

うちのうらには
町中のくせに樹齢数百年の木々が
格好の蝉とカラスの活躍の場となっている

さすがに夜中はカラスはおとなしくしているのだが
蝉はお構いなし

ヒグラシの一匹でも鳴いてくれれば
それなりに涼しげであろうが
じーじーじゃーじゃーと
やかましいだけ

北米では13年ゼミとか17年ゼミとかいて
要するに13年に1回あるいは17年に1回
大発生するらしい

この2種類の蝉の大発生がかち合う221年に1回の夏は
きっとえらいことになるのだろう

13も17もprime number素数だから
単純に掛け算して
the least common mautiple最小公倍数は221なので

日食よりもはるかに珍しい現象だが
今度はいつなのかな

prime minister総理大臣 とか
prime timeゴールデンアワーは最近聞かないのはライフスタイルの多様化のせいか とか
prime rate最優遇貸出金利よりプライムレートとカタカナのほうを見聞きします とか

「最高の」と言う意味で使われるprime
」数になるとは
なかなか素敵な活躍です

* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://510486.blog68.fc2.com/tb.php/27-bd9e1957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

茄子 Poorman's caviar *TOP* まだ明けない梅雨 Rainy season is lingering

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

