2017-11

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


うんざり Tedium

2010-09-03

Category :未分類

tedium = the state or quality of something lasting or taking too long and not interesting
「まだ終わらない もういい加減あきちゃったよ うんざり~」

形容詞は tedious ≒ boring




調べ物をしていたら
あの蒸気機関を発明したジェームズ・ワットは コピー機も発明していた
ということがわかった  



そのコピー機は 一言で言うと謄写版(お分かりかな そこのお若いの)



なぜ彼がコピー機を発明しようとしたか?

いろいろな図面を書き写すのが嫌になったから
という至極真っ当な理由

発明家ですから
たぶん 特許の申請とかなんとか 書類がいっぱい必要だったのね



James Watt invented this document copier to relieve him of
the tedium of making copies of his plans and drawings.

詳しくは BBC "A History of the World"(click!)



そして さらに ワットは蒸気機関を発明したんじゃなくて改良しただけ ということも判明

その詳細は ワット氏が
Well, actually I cant claim to have invented it,
although I did improve it a lot.
と 語ってくれるこちらのサイトへ(click!)

ぜひお子様とご一緒にお楽しみください


* comment *

面白いサイトの紹介ありがとうございます。
簡単な英語で楽しめます。

steam engine

ういすてりあさん こんばんは。

面白いサイトの紹介ありがとうございます。
ワットの話、なんとなく聞いたことありましたが、このサイトでぐっと詳しくなりました。 アニメーションを見ながら、同時にチリ鉱山の事件のことも考えてしまいました。 こういった何か知恵のある方法で救出が速くすすむと良いのですが・・・。


けん1973さま

お楽しみいただき ありがとうございます
(大胆にも なり代わって 御礼)

簡単でも よくわかるって すごいですよね
言い換えると 簡単な表現でも これくらい発信できると言うことでしょうね

それにしても 子供向けサイトでこれですからね
イギリスの博物学には かないません

やももやんさま

さすが やももやんさんは なんとなくでも聞いたことがおありなんですね
「ワット⇒蒸気機関⇒産業革命」と 歴史の断片でしか覚えていない私には
へぇ! へぇ! の話でした

チリ鉱山には NASAも救助に乗り出したと聞きました
一日も早く救出できるといいですね


* comment *


管理者にだけ表示を許可する

口元にしまりのない男 A guy with his mouth always open *TOP* 慣れっておそろしい Awful habituation

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

