2017-11

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


部外者にはわからない用語 Esoteric words

2010-09-17

Category :未分類

esoteric = likely to be understood only a few people with a special knowledge or interest
「特殊な知識あるいは関心を持ったごく少数の人にしか理解されないような」


例文です
Corporate tax return is full of esoteric words.
法人税確定申告書は、専門家以外には理解できない用語がてんこ盛りです」




去年の夏 ささやかな 実にささやかな会社を立ち上げて1年
ついに 決算期がやってまいりました
法人税だのなんだのと 払わなくてはなりません


弊社は税理士さんに丸ごとお任せするほどではない
small いや microscopic company です

帳簿って言ったって
この上ないシンプルさですが
一応帳簿を締めてみました


曲がりなりにも 決算報告書まで作って
税務署から送ってきた書類を読むのですが
日本語で書いてある ということはわかっても
それなら 私にどうしろと言うのだ?ガオーっ!
っていうくらい わけがわかりません


商工会議所に 税務・会計相談 というのがあったのを思い出し
さっそく 教えを請いに

「すみませーん、ここがさっぱりわかりませ~ん
どうすればいいんでしょうか
これはこんなんでいいんでしょうか」

税理士さんが 優しく親切に教えてくださいました


そのアドバイスに従い
さらに 税務署 県税事務所 市役所の法人税課 もう一度税務署で
「すみませーん、ここがさっぱりわかりませ~ん
どうすればいいんでしょうか
これはこんなんでいいんでしょうか」

思いのほか皆さん親切で
丁寧に書類の書き方とか計算のしかたとか教えてくださいました

説明を聞けば なるほどと納得して
「ありがとうございました 助かりました」と謝意を表したんですが・・・



その後 つらつら考えるに
これはもう お役所と会計事務所が結託して
フツウのオバサンにはおいそれとわからないようにしてあるのではなかろうか




『本日の泣きごと』

税理士さんの顧問料は節約できたけど
税金払ったら赤字ですわ


* comment *

決算

ういすてりあさん こんにちは。

ほぼ、毎日訪問させていただきながら、ういすてりあさんが会社を経営されていることを今日まで知りませんでした。 (のん気ですみません。。。)

この時代、新規事業を立ち上げ、会社を存続させていくことは、経営者の方の努力あってのことと思います。 しかも、複雑な財務諸表や税務処理を自力で乗り切ってしまうことがスゴイですね。 パワーを感じます。

税務署は、あるところから一円でも多く取ろうとする団体というイメージがありますね。 昔、知人から「税務署に相談に行くなら、できるだけ年配の担当者を選べ」とアドバイスをもらったことがあります。 若い担当者だと、自分の実績を挙げようと努力するので、多く税を払うような方向へ誘導されるから・・・という理由らしいです(笑)

なんだか長文になってしまい、すみません(汗)

こんばんは~
私も、ういすてりあさんが会社組織にされていらっしゃるって知りませんでした~(@@;)

聞くところによると(?)税務署というのは日本で一番感じのいい役所だとか・・・。払っていただくために、一応低姿勢に出てるらしい・・・>爆
気にしないで、どんどん質問したらいいですよ~!
教えてくれなきゃ払わない!くらいの根性で行きましょう!

英文でも、こういう分野だと英語は分かっても内容が分からない、ってことになりそうですね~~~>汗

やももやんさま

いやいや、ほぼ毎日会社のことはどこかにすっ飛んでいますので
ブログにも書きようがないのです ほんとのところ(冷や汗)

ややもやんさん それは買いかぶりというものですよ~
今は資本金1円から会社が設立できる時代です

ほんとに笑っちゃうくらい小さい規模なので
財務諸表って言ったって 数字オンチのわたしですら 暗算できるくらいですから

税務署では暇そうな日時を狙って 親切そうな人に声をかけるようにって
商工会議所の税理士さんにアドバイスされたのですが
受付の女性が法人税課に電話して こんな人が来てます と連絡し
法人税課に行ってみると 連絡を受けた男性が はいはい って出てきたので
選択の余地はありませんでした

でもそれが中年男性だったのは 幸運だったわけですね i-260

ペンちゃんさま

内緒にしているわけではないのですが
ブログのネタになるほどのこともしていないので
(@@;)させてすみません(ペコペコ)

ええっ 一番感じのいい役所?
なるほど!

確かにもっと感じの悪い役所はいっぱいありますしね


去年 ちょこっと簿記の講座に行ったのですが
はじめはひと通り勉強したら 英文会計とかもやろうかな~ なんて思ったけど
そのままです(爆)

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

円満退職 Amicable resignation *TOP* 目先の欲にかられて Myopic and greedy

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

