2017-11


--------

Category :スポンサー広告


豊穣 Cornucopia

2010-09-22

Category :未分類

ギリシャ神話のゼウスはヤギの乳を飲んで育ったのだそうで
そのヤギの角にちなんだ言葉 cornucopia

盛りだくさんの果物や花、穀物が入ったヤギの角のイメージです

cornucopia.jpg

嬉しいことに このツノ形容器の中身 欲しいだけ出てくるんですって
西洋版 打ち出の小槌!

形容詞は cornucopias ですが
copious「豊富な」も同じ語源ですね


ネイティブがこの言葉を使うのを 直で聞いたことはありません
1度ABCだったかCNNだったかのインタビュー番組で 耳にしただけです





Secret Intelligence Service 英国情報局秘密情報部 通称MI6 の本が出たんですってよ


暴露本なんかじゃなく
数年前から当局側が 著者の Prof. Keith Jeffery に
資料の閲覧を許可して 設立100周年記念事業(?)にしたかったらしいのですが



教授の話によると その保管庫は
"It was a cornucopia"
神話の世界

そして "an extraordinary Aladdin's cave of historical materials."
おとぎ話の世界ですねぇ

 

こんな特選材料がたっぷりあれば
それだけでベストセラー間違いなし!
 と思ったら
1909年から1949年までで終わっているなんて
一番オイシイところが入ってないじゃないですか!!


Jeffery教授のインタビューはこちらです (click!)


* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

三匹の野ネズミ Three Blind Mice *TOP* 円満退職 Amicable resignation

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

