2017-07


--------

Category :スポンサー広告


軽減する Alleviate

2010-09-28

Category :未分類

‘lev' は 「軽々と持ち上げる」

lever「てこ、レバー(食べるほうじゃなくて)」
elevator 人や物を持ち上げる「エレベーター」

ちょっと形が変わって
relief 苦痛や重荷を軽くしてやる「救援」
  今年のホークスは 先発ピッチャーに加え リリーフ陣も良かった!



そして動詞 alleviate
to make suffering/deficiency/a problem less severe
「苦痛、不足、問題などを軽減する緩和する




先週から翻訳の仕事を引きずったまま
ケアマネージャーさんが来るというので
土日に続いて今日も実家に行ってきました


母もいささか父の介護で疲れがたまっているようですが
こちらも何かと忙しく ゆっくり休める日がないので
つい ポンポンときついことを言い 反省


I'm wondering how to
alleviate Father's symptoms
alleviate Mother's fatigue
alleviate the tensions in my shoulders...


alleviate したいことは まだまだいっぱいあるぞ~ と叫びたい

単独愚痴大会になりそうなので
今日はここまでです



* comment *

ういすてりあ様、こんにちは

うーん、大変そうですね~。
重い肩の荷は時々おろして、グチ大会しちゃって下さい!!

ホークスの優勝、おめでとうございます!
逆転劇見事でしたね~。
クライマックスも頑張って下さい♪

Nemoさま

Nemoさま コメント有難うございます

つい愚痴ってしまって お恥ずかしいです
ブログを拝見していると
Nemoさんもよくお母様のところへいらしているようですね

ホークスは久しぶりのリーグ優勝です
それほど野球ファンではないのですが
すこしでも街が明るい雰囲気になってくれると嬉しいです

以前はダイエー・ホークスだったので
ダイエーは優勝セールをやっていました
今はソフトバンクなので何かが安くなったりはしませんが(笑)

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

重力の法則 the law of gravity *TOP* 三匹の野ネズミ Three Blind Mice

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

