2017-07

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


炭素の時代 The carbon era

2010-10-11

Category :未分類

時代」は age, days, epoch, era, period, times とあって

the Stone Age       石器時代
the Heian period/Era   平安時代
the Elizabethan era    エリザベス朝時代
geological epoch     地質年代
good old days       古き良き時代
modern times       近代/現代
the blue period      (ピカソの)青の時代

「グローバル化の時代」をGoogleのヒット数で比べると
第3位 globalization age 19,400
第2位 global era 179,000

第1位 ジャーン! era of globalization 1,010,000



carbon炭素」は 
carbon fuel「炭素燃料」や
low-carb diet「(低)炭水化物ダイエット」などで 目の敵にされるし
chlorofluorocarbon「フロン」の中に入ってるっぽいし
なんだか いいイメージがなかったのですが(いえ 私がうといだけデス)

今年のノーベル賞のおかげで
ド素人にも少しわかりやすい解説があって
おお これはすごい



そして
福岡で産業用竹炭を作っている会社の社長さんにお会いしました

炭には 電磁波を通さないようにする性質があるというので
携帯電話のふたの裏に塗る という新聞記事を少し前に読みました
と言うと
そうなんですよ!
それだけじゃないんですよ
魚の養殖で 成長が1.5倍になるんです!
とのこと

それならアメリカで問題になっている 遺伝子組み換え鮭はいらないってことじゃないですか!!
genetically modified salmonについては (click!)



The era of carbon is dawning!!炭素の時代到来か!!



* comment *

炭の威力

ういすてりあさん こんばんは。

炭といえば、ごはんをおいしくするとか、脱臭効果? しか知りませんでした。 魚の養殖で 成長が1.5倍・・・! 1.5倍とはすごいですね。

Timeのarticleの最後"... maybe we should try changing our tastes to fit the fish"にも「なるほど~」と思いましたが、大好きなマグロ・サーモンのことを思うと、"The carbon era"の方により期待したいと思います(笑)。

やももやんさま

やももやんさん こんばんは!

デパ地下のベーカリーで 真っ黒なパンを売っています
ちょっと前はイカ墨だったんですが 最近は竹炭入りで
美容と健康に良いという触れ込みですが
成長が早くなるとは言っていませんでした(笑)

マグロもサーモンも できればやっぱり天然物が食べたいです!!

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

ラジカル Radical *TOP* 海外経験 Experience abroad

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

