2017-09


--------

Category :スポンサー広告


ラジカル Radical

2010-10-13

Category :未分類

radical というと
ラディカル、急進派」というのが一番最初に思い浮かぶのだけど
この radi- は a root「根っこ」なんだそうで
なるほど 根っこの部分からすっかり変えてしまうわけです


そういえば radish「ハツカダイコン、ラディッシュ」っていうのもあれば
eradicate「根絶する」というのも あるある




もう何年も前ですが
英検1級の長文問題に 活性酸素やフリーラジカルに関連したものがあって
活性酸素は なんとなくアンチエイジングの敵!というイメージ
しかしフリーラジカルは 問題文を読んで やっぱり良くないらしい
radical というからには 何か過激なものなのかしらん 
・・・くらいに思っていました

バケ学では free radical のことを「遊離基」と言うんですって
と日本語にしても やっぱりよくわからないことには変わりない


さて
屋内にフィトンチッドを放出して森林浴と同じ効果があり
さらに ウイルスや化学物質、フリーラジカルを取り除く効果があるという
空気清浄機を見ました
う~ん 山奥に隠遁しなくても仙人になれるかも

ただ 価格もラジカルでして・・・(いつも問題はそこ)



* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

ますます一般的に More common *TOP* 炭素の時代 The carbon era

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

