2017-07

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


ジレンマ Dilemma

2010-10-19

Category :未分類

di- は「2」

carbon-dioxide 「酸化炭素」
diode 「ダイオード」 2つの端子をもつことから 


lemma のほうは命題とか議論のテーマとか


単に2つのうちの1つを選ばなければならない状況
・ピザにしようか スパゲティにしようか
・阿部寛にしようか 玉木宏にしようか
というよりは
どっちも選びたくないけど選ばなければならない状況
・シベリア担当になるか マダガスカルに転勤するか(ほかに思いつきませ~ん
なのが ジレンマということらしい


人気のサンデル教授の「正義の話をしよう」の動画は見ましたが
本を買うほど素晴しいとは思えず
何か彼の話に違和感がありました


5人を見殺しにするか 1人に犠牲になってもらうか
2つに1つのジレンマに悩むより
なんとか第3の道を探そうとしたらどうなの

橋の上から太った人を突き落とすより
外側から欄干にしがみつかせたらいいじゃないの
(まぁ すごく太っているという前提なので 自分の体重を持ちこたえられなさそうですが)


今日の日経新聞夕刊の
哲学者 森岡正博さんの「暴走列車の思考実験」というコラム

アメリカの原爆投下について
「もし原爆が投下されていなければ更に多くの人命が失われていただろうということも
考えなけらばならない」とするサンデルの言葉に
(たぶん多くのアメリカ人の意見と同じだと思うのだけれど)
森岡さんは原爆投下が暴走列車の思考実験のモデルではないかと考え
「犠牲を正当化する思考回路が共通しているのが不気味だ」と書いています

私の違和感の一部がちょっと明らかになってきました



だってさぁ
戦争するときってぇ
みんな自分たちのほうが「正義」だって思ってるんじゃないですかぁ
(どうしてここだけJK口調?)


* comment *

先週『茅ヶ崎』の授業で、たまたまdi-が出たので生徒さんと一緒に勉強したところです♪
ういすてりあさんのブログは、こういう痒いところにも手が届く感じが
すごく好きでいつも参考にさせていただいています^^

他にもbi-が『2つの』の意味でありますよね!

おしずさま

おしずさん こんにちは!

> ういすてりあさんのブログは、こういう痒いところにも手が届く感じが
> すごく好きでいつも参考にさせていただいています^^
ちゃんと手が届いていると嬉しいのですが、、、
書いていると隔靴掻痒の感じがしてなりません


> 他にもbi-が『2つの』の意味でありますよね!
むしろ bi-の方が多いようで
正直di-の単語は
化学物質のほかに なかなか思い浮かびませんでした^^;

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

勤勉さ Diligence *TOP* おやじギャグ Corny joke

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

