2017-07


--------

Category :スポンサー広告


勤勉さ Diligence

2010-10-22

Category :未分類

diligence = careful and persistent work or effort「勤勉さ

やっぱり persistent「たゆまぬ、やり抜く、持続する」がポイントのようです


語源を調べると
lig- に「選ぶ」という意味があり
diligence は 分離を表す dis- が di- となり
「せっせと選び分ける → 勤勉」

他には
eligible (形容詞) は
分離を表す ex- が e- となって
「選び出されることができる → (選ばれる)資格がある」

intelligence は
間を表す inter- → intel- となり
「2つのものの間を選別する → 理解力、知能、情報」





10月半ばから1か月間
福岡の本好きにはたまらない ブックオカが
今年も始まりました 

ブックオカについては(click!)


今日は天神のイムズで「Book at ME」展という
文庫本サイズの ブックカバーのデザイン展が

福岡在住のデザイナーさんの作品を中心に
150種くらいだったか 展示され
1人1種類1枚ずつ 好きなのをもらえる という
うれしいイベントです
 
夕方行ったら すでに大方が 品切れでしたが
かわいいイラストから 自然派の写真 アバンギャルドまで
展示を見ているだけでも楽しい♪

可愛いのは

201010221819000.jpg
読書するウサギ


実際にブックカバーにすると
表の方は

201010221819001.jpg

裏は

201010221819002.jpg


沖縄 ミンサー織の柄もあれば

201010221822000.jpg


本田選手ファン垂涎の(?)

201010221821000.jpg


しかし 私の一押しはこれ

201010221820000.jpg


どうです?
この読書イベントにふさわしいではありませんか!!


こつこつの見本 二宮金次郎さんに
こんなところでお目にかかれるとは思いませんでした

His diligence is a good example to us all.
金次郎さんの勤勉さは 見習わなくっちゃ


日本の 開国以来の発展や 第2次大戦後の高度成長は
国民の勤勉さにあるといわれてきましたが
このところの低迷ぶりをみると 金次郎さんに立ち返ることも必要かも



* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

ちょっとした装置 Gadget *TOP* ジレンマ Dilemma

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

