2017-11


--------

Category :スポンサー広告


事業仕分け Budget screening

2010-10-26

Category :未分類

昨年えらく盛り上がった事業仕分け
今年もやるんでしょうか?――と思っていたら
明日から始まるらしいですよ


The Government Revitalization Unit is to evaluate projects
and screen out ones the national budget should not be appropriated for.
行政刷新会議が事業を評価し
国家予算から支出されるべきでないものをふるい落とします。



screen 
名詞では「銀幕、間仕切り、目隠し、ふるい、選別」などなど
動詞では「上映する、場所を仕切る、視線から隠す、選別する」などなど
out と一緒にして「ふるい落とす、 締め出す」



免許更新のときの講習で配られる冊子
去年仕分けされたと思ったのですが

先週更新に行ったら
国家予算からの本が2冊
おまけに福岡県のが1冊

30分足らずで終わる優良運転者(エヘン!)にも
もれなく3冊配布されます


しかしもっと仕分けて欲しいものを発見しました



福岡は郊外にどーんと立派な自動車試験場があり
以前は半日かけてそこまで行っていましたが
最近は優良運転者は街中で簡易講習

場所はあるビルの1室を細かく仕切ったところ

入り口の①の受付から②の料金?を払うところ
③の交通安全協会、④の視力検査とならんで
ぐるっとまわって講習室というシンプルなレイアウトです

迷子になんかなりようがない
この順で迷うような人には 絶対免許を与えてはならない

そこに優良運転者より明らかに多い人数の
「交通安全協会」のプレートをつけたおじさんたち

いちいち ○番にお進みください とか
お好きな席にお座り下さい とか言ってくれる

言う相手がいないおじさん同士は 歓談中


仕分けてください!!
They should be sorted out!!


小学生に黄色いランドセルカバーを配ったり
交通安全講習をしていますのでご協力を と
交通安全協会に5年分¥2000をお願いされたけど
ねぇ


* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

美味でございまする Palatable *TOP* ちょっとした装置 Gadget

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

