2017-09


--------

Category :スポンサー広告


こわもて Grim-featured

2010-11-04

Category :

こわもて を漢字にすると
強面/恐面 と 強持て/恐持て の2種類があるらしい

前者は 「面」で つらが怖い つまり怖い顔つきで強硬な態度に出ること
後者は 「持て」が あの人は年上にもてるよねの「もて」で
     恐れられて かえって優遇されること
なんだそうです

もと代表はどっちなんだろう?


今日は顔だけ怖いほうをご紹介します


grim は「厳しい、険しい、こわい、残忍な」
feature 「特徴づける」という動詞から featured は 複合形容詞を作ります

ということで
grim-featured は「怖い顔をした」



しかしながら
顔が怖いからといって 中身も怖いとは限らないのは
人間も猫も同じ



今日は父の通院の付き添いでした

昼ごろ終わったので お弁当を買って
河畔公園で両親と3人で食べました

すこし風があったものの 日差しが暖かく
川で食事中のカモやユリカモメ シラサギ アオサギ etc
そこへもう一匹 お相伴したいと声がかかりました

遠慮がちに可愛い声で鳴いているので
振り返ってみると
見事なサビねこさん


201011041246000.jpg

三白眼で眉根を寄せて
あとで写真を見たむすめが ゴルゴ13みたいだ と


あいにくもうエビの尻尾くらいしか残っていなかったので
その旨を伝えると
そーにゃんですか しかたにゃーですね と
また可愛い声で鳴いて 立ち去っていきました




どうですか この聞き分けのよさ!

どこかのこわもてのおじさまにみせてあげたい


* comment *

やっぱり噂通りサビ猫さんは頭がいいですね。
長年お外の厳しい世界で暮らしているから
お顔はちょっと迫力があるけどね(^-^;

こんな恐面の子でも性格の良い子なら
公園でもきっと可愛がられているんでしょうね。

サビーさま

> やっぱり噂通りサビ猫さんは頭がいいですね。
やっぱり
猫はサビ猫
人間はサビーさん!(失礼)


> こんな恐面の子でも性格の良い子なら
> 公園でもきっと可愛がられているんでしょうね。
そうですね
わりに近寄っても あまり警戒する様子もありませんでしたよ
いじめられたりしていないんでしょうね

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

お寺のライトアップ Illuminated temples *TOP* こんなの初めて Unprecidented

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

