2017-09

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


お寺のライトアップ Illuminated temples

2010-11-07

Category :未分類

今や世界中のあちこちで行われているライトアップ

このライトアップは なんだか和製英語っぽい

もちろん英語で light up という言い方はあり
明るく照らす という意味でも使われるのだけれど
たとえば ニューヨークの夜を明るく照らす日本企業のネオンサイン
みたいな感じで使うことが多い気がする




ライトアップされた自由の女神は
illuminated Statue of Liberty

lumin は ラテン語の光から


クリスマスのイルミネーション illumination
とりわけ人気の高いのが 神戸ルミナリエ(これは英語じゃないけど)

11月に入って 福岡の街のあちこちにも
クリスマスイルミネーションが

一方 古くからの博多には お寺や神社が多く
今週は「ライトアップウォーク2010」というイベントがあって
櫛田神社、東長寺、妙楽寺、承天寺と まわってきました



201011051939000.jpg

櫛田神社のおやしろも ライトアップされて大きく見える



201011052017001.jpg

東長寺の本殿の横では五重塔が建設中



201011052051000.jpg

承天寺(じょうてんじ)の石庭

このお寺は うどん発祥の地だそうです(へぇ!)



ぎりぎり9時まで見て回ったので
うどんの出店は すでにお片づけ中でした



周りの高いビルが見えないので
社寺の存在感もアップ

そして陰影に富んだ照明で
なかなか楽しいものでした

* comment *

見てみたいです・・・。

ういすてりあさん こんばんは

和のライトアップ、あまり見たことなかったですが、これは幻想的ですね。 
博多まで見にいけないの残念です・・・。

やももやんさま

やももやんさん こんにちは

> 和のライトアップ、あまり見たことなかったですが、これは幻想的ですね。
私もはじめて見ました
このイベントは数年前からやっていたらしいのですが 知りませんでした(恥)
 
> 博多まで見にいけないの残念です・・・。
来年もあると思います
文化の日前後に ぜひ休暇を!

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

期日前投票 Early voting *TOP* こわもて Grim-featured

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

