2017-07


--------

Category :スポンサー広告


国民性 National trait

2010-11-26

Category :未分類

trait の語源は draw「引く」にあるという


tra- がつく言葉の多くは同じ語源

train や tractor は 確かに引っ張っているし
attract は 注意や関心を「引きつける」

trait は時と共に変転して
(絵を描くときに)引いた線
   ↓
筆遣い
   ↓
顔立ちや特徴 (私はここで肖像画をイメージしたのですが)
   ↓
特性、特質


個人的な特性 a personal trait もあれば
民族的特性 a racial trait
国民的特性 a national trait もある

 
民族や国民でひとまとめにしてしまうのは 危うい

走るのが遅いケニア人もいるだろうし
音痴のフィリピーノもいるはずだし
だいいち 勤勉といわれる日本人だが 例外多いし

まして1人しか知らないと
その人をその国の代表にしてしまいがちなので
ここは自戒しないといけないのですが・・・




数年前に日本語教師の資格を取って
ちょこちょこっと日本語を教えたこともあったのですが
最近久しぶりに 日本で働く外国人に プライベートレッスンが2つ

生徒さんは
ドイツ人の青年
そしてオーストリア人の青年+(青年プラス=しばらく前まで青年の意味)に

オーストラリア青年+ のほうは
英語ネイティブの例にもれず
文法とか 型にはまった練習とかは 極力やりたくない

ドイツ青年のほうは
真面目に漢字の練習をし
文法もきちんと理解したいらしく
  これは名詞ですか 形容詞ですか
  この動詞は 自動詞ですか他動詞ですか
などなど
次々に質問が飛んでくる

その都度
おお やっぱりドイツ人だ!
と思う

私の抱いているドイツ人像にたがわない


彼はあまり英語が得意ではないし
私はドイツ語は「イッヒ ハイセ ウイステリア」の1つ覚え

よって
やさしい日本語で 納得してもらうのが大変
でも と~っても 楽しい!


* comment *

National trait

ういすてりあさん こんばんは。

ういすてりあさん、日本語も教えていらっしゃるんですね。
ドイツの方と仕事をしたことはないのでよくわかりませんが、やっぱりそうなんですね。 私の周りのEnglish speakerは、そこそこ日本語を話しますが、漢字を真剣に練習している人は過去にイギリス人1人しか会ったことがありません・・・。 (仕事柄かもしれませんが) その人も学習というよりは、趣味、またはかくし芸に近く、「十二支漢字で書ける?」とか私を常に困らせていました(笑)。 そんなことで、「まじめに、漢字を学習するドイツの方」の話に妙に感動しました。 でもキット先生がいいからですね!

やももやんさま

やももやんさん こんにちは

私の知っている英語ネイティブでは、日本語能力検定1級のオーストラリア人で「薔薇って書ける?」とか言う人がいます。心の中で跳び蹴りしてます。

> でもキット先生がいいからですね!
それがそうじゃないんですよ。どこかから小学5年生漢字ドリルなどを入手して、自主勉強しているらしいのです。ドイツ人に教えるのは彼が初めてなので、ドイツ人はみんな漢字を熱心に学習すると断定するにはまだ早いと思いますが。。。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

英検1級2次試験 *TOP* 腕を上げたね!! Surpassed yourself!

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

