2017-11


--------

Category :スポンサー広告


単数それとも複数? Single or plural?

2010-12-05

Category :未分類

たとえば機械関係の日英翻訳をしているとき
いったいこの部品がこの装置にはいくつあるのかわからず
困ってしまうことがある


ある通訳者が
この後映画がありますというお知らせの「映画」を
"a movie"と言ったら
実際用意されていたのは2本で
しかし 1本目が終わったところで皆席を立ってしまった
と聞いたことがある




今朝の日経新聞のエッセイは
日本語で書く米国人作家 リービ英雄

昔 安部公房の脚本の英訳をすることになって
いろいと安部氏に質問しに行ったリービ氏
「この象は一頭ですか、二頭ですか、
それとも群れですか」

「分からない
われわれ日本人にはそんな区別はない」

そして 私が「安部公房 偉い!」と思うのは
「だからリービくんは自分で決めなさい」

       




そのリービ英雄が日本語で書いた小説が
20年後の今年英訳されることになり
若いアメリカ人翻訳者が
「ガードマンは1人ですか、2人ですか」

単数複数も頭の中から消えていたリービ氏は
「分からない」

     




本当にバイリンガルになるって
実は やっぱり とても難しいことなのかもしれない




* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

じわじわ蝕む  Erode *TOP* 豹変した Changed his tune

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

