2017-09


--------

Category :スポンサー広告


徐々に損う Undermine

2010-12-07

Category :未分類

mine 「鉱山」
     ↓
  地下に坑道を「掘る」
     ↓
   掘って埋める「地雷」

そして under を付けて
地下に坑道を掘り進めていって地盤が弱くなるみたいに
表面から見えないでところで「徐々に破壊する」「蝕む


じわじわっと効いていて
でも このままにしとくと 危ないよ~ という感じ


The government's diplomatic policy undermined the stability of the nation.
政府の外交政策が国家の安定を損った。



政策だけでなく
新聞が衰退すると
民主主義国家も衰退するのだ



インターネットの良いところは
それがなくては知り合えなかったであろう人と知り合えること

カリフォルニアに留学中のISSAさんは
「頑張ってね」とオバサン心に言いたくなる青年です


まずは彼のブログです(click!)



情報の受け手も
ニュースは新聞読まなくてもネットで見てるから って言って
興味がある見出しだけ拾ってクリックしてると
本当に知っておかないといけないことを
知らないままにしているんじゃないか と
ま オバサンは心配するわけ

だいいち
身の回り5メートルしか関心がないんじゃないかと思われる若者が少なからずいて
そのうちこれが周囲50センチに縮まるんじゃないか とかも
心配なわけ

内向きな最近の若者と盛んに言われているけれど
ISSAさんのような頼もしい人もちゃんといます



 

* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

わかりやすい展開 Straightforward process *TOP* じわじわ蝕む  Erode

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

