2017-07


--------

Category :スポンサー広告


チクる Tip off

2010-12-13

Category :未分類

tip は 何かの先っちょ
→ 何かの先っぽでちょいちょいと叩く
→ こっそりと教える情報
→ それじゃこれ と握らせる心づけ

爪先 tiptoe
バットをかすめる ファウルチップ foul tip
英語学習のヒント tips for English learners
ウェイターにチップを渡す tip the waiter


tip off は「(こっそり)情報をもたらす」
tip-offで「たれこみ情報」という名詞も



I suppose that someone tipped off Y about my bitter complaint.

口やかましいオバサンから苦情がでてるぞ って
だれかY社に言ったんじゃないかしら



我が家のネット環境は もちろん最先端を行っているわけがなく
それでも流出尖閣ビデオも その夜のうちにちゃんと見られたから
全然不自由はしていないのですが
突如として夜中の12時ごろから トロくなる症状がでた

数日後には まだ宵の口の7時半くらいから
PCがフリーズしたのかと思うほどひどい状態になった



翌日たまりかねてB家電量販店で
こんなにひどいので 光にしないといけないかしらねぇ
利用者にさっさと光にして欲しいY社の陰謀じゃないかしらねぇ

そういえばここのところ YのほかにもDも光の勧誘電話かけてきたし
マンションの管理会社の関連会社も売り込んできたし
やっぱりYの陰謀かもしれないわ

まさかそんなことはないと思いますが とカウンターのオジョーサン
私だって ほんとに本気でそう思っていたわけではないのですが



いろいろ調べてくれて
後ろのほうにいたオジサン店員さんにも聞いてくれて
で 一応光とか何とかのパンフレットをもらって帰ってきたら
な なんとその夜から 見事に復活!!



オジョーサンか オジサンか
あるいは そばで何食わぬ顔して聞いていたオニイサン店員さんか
誰かがYにチクった いえ情報を提供したに違いない と
わたくしは睨んでおります はい




『本日の蛇足』

tip は[チップ]じゃありませんからね
[ティップ]ですからね



* comment *

ういすてりあさん、こんにちは

あまりにタイミングよすぎますね~。アヤシぃ~。(笑)
量販店業界も厳しい競争しているから、大変ですよね。
だからって、チクリや陰謀はやめてほしい。(笑)

Nemoさま

Nemoさん こんにちは

私も まさかとは思うんですけどね~

そういえば
BSつけたときのNHKの対応も見事でしたよ
きっかり1か月で玄関先に現れました!

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

健康おたく Valetudinarianでいくか health freakでいくか *TOP* わかりやすい展開 Straightforward process

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

