2017-07


--------

Category :スポンサー広告


占領されています Occupied

2010-12-16

Category :未分類

occupy の意味は ざっくり3つ
to use a space or area「空間・場所を使用する」
to enter a place and take control of it「占領する
to have an official job「従事する」


飛行機のトイレのには
「使用中 OCCUPIED」と表示されたりする

Nearly 20 percent of Okinawa Island is occupied by US military forces.
沖縄本島の20パーセント近くを米軍が占めています。



名詞はoccupation

Large parts of the country are still under occupation.
その国の大半がいまだに占領下にあります。



おととい(12月14日)の読売新聞の夕刊のコラム「占領下の景色」

広々とした緑地は米軍基地内の住宅地
周囲の白っぽく見えるのは残った土地に密集する地元住民の家

ここまでは よく見かける沖縄の記事なのですが
すごいのはこの後でした


このコラムを書いた角谷さんという女性記者は
昨年まで3年以上を アフリカで特派員として過ごした方

沖縄の風景からさらに・・・

読売の全国版に載っているかどうかわからないので
一節を引用します

  「今も紛争が絶えないアフリカの国々。和平が実現すると、
  占領軍ならぬ国連の平和維持部隊が食料や教育などを支援
  する国連機関と共にやってくる。
   一等地に国連施設が建てられ、周辺に軍人や外国人職員
  向けのホテルや飲食店ができる。荒廃した国土に出現した
  別世界。それは地域経済を潤しつつ、羨望と屈辱感をも生
  み出す。」



国際支援にも光と影があると思っていましたが
これを読んで濃い陰の部分を突きつけられました



* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

展望 Vista *TOP* 健康おたく Valetudinarianでいくか health freakでいくか

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

