2017-09


--------

Category :スポンサー広告


展望 Vista

2010-12-20

Category :未分類

近年 発展著しい BRICs(Brazil, Russia, India, China)諸国に続いて
経済発展が期待されている VISTA (Vietnam, Indonesia, South Africa, Turkey, Argentine)

アジア、南米についで アフリカの登場です


この VISTA は5カ国の頭文字を並べて
ごく最近使われるようになったものですが
英語には vista という言葉もあります

vista の語源はvidere「見る」というラテン語ですから 
断然こっちの方が古い!


意味は日本語の「展望」に重なる部分が多く
1つは「見晴らし」=panorama
そして「先の見通し」=prospect


展望車 ビスタ・カーは vista-dome car

Local production will open up new vistas for the company.
現地生産することで その会社には新しい展望が開けるでしょう。



VISTA countries offer promising markets for household appliances.
VISTA諸国は家電の有望な市場です

数年前からアフリカ市場開拓に取り組んでいる某企業のKTさん曰く
 アフリカの代理店の人たちと会ったんですが
 いやー みんなけっこう英語しゃべりますわ
 
同じ企業のJNさん曰く
 上司が訳せというもんですから 通訳したんですけど
 最初 アフリカ人を採用するときには どうやって選考するんですかと聞かれたと思ったんで
 そう訳したんです
 でもねぇ 後で考えてみると Affricans「アフリカ人」ではなくて
 applicants「候補者」って言ってたんじゃないかと。。。



そういえば Windows Vista っていうのもありましたが 人気はイマイチ
Did Vista open up a new vista for Windows users?

* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

水中カメラ Underwater camera *TOP* 占領されています Occupied

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

