2017-11

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


イオン結合 Ionic bond

2010-12-29

Category :未分類

bond は「結びつける」「結びつけるもの」

以前 conjugal bond「夫婦の絆」(click!)で 出てきました

今回は 陽イオンと陰イオンが静電気の力で結び付けられるというもの

ion の形容詞の形 ironic ionic を使います (注)↓

発音は それぞれ[イオン] [アイニック] のようになります

この「イオン結合」と 思いがけないところで出会いました



暮もいよいよ押し詰まって
ようよう行きつけの美容院へ

ここにはカラースタイリストさんがいて
オバサンの白髪隠しにも丁寧に対応してくれるのですが

いつものヘアマニュキュアの色調を少し変えてみる という話になり
そこから ヘアマニキュアは「イオン結合」で色をのせるんですよ と

ええっ イオン結合??
そうなんですかっ!!

なぜか 派手に反応するわたしに
カラースタイリストさんは ちょっとビビり気味に
たしか 髪の毛のほうがプラスイオンで・・・


とはいえ
食卓の塩だって ナトリウムと塩素の
立派なイオン結合

立派なっていうのもおかしいが
要するにそこらじゅうにあるということで




『本日の素朴な疑問』

マイナスイオンが出るドライヤーを使っているんですけど
ヘアマニキュアのイオン結合には 影響はないんでしょうか??


(注)
管理栄養おたぬきさまのご指摘で 
スペルミスが発覚いたしました

ionic とすべきところを ironic と間違って書いておりました

ironic は「皮肉な」という意味の 全く別の単語です

深くお詫びして訂正いたします

おたぬきさま 誠に有難うございます ははーっ(ひれふしてます)

* comment *

アイオン

イオンって、結合しちゃうと綴りまで変わってしまうのですね。
こりゃ結合の結果、違うものになった化学変化の様です(^^)

[アイオン] [アイオニック]・・・
何度か発音してみたのですが、じぇんじぇん発音できません!
いえ、ホントにできませんって、言ってる本人が断言するんですから間違いない!自慢じゃないんですが(笑)

管理栄養おたぬきさま

> イオンって、結合しちゃうと綴りまで変わってしまうのですね。
> こりゃ結合の結果、違うものになった化学変化の様です(^^)
ご指摘有難うございます(平身低頭 冷や汗だらだら)
ionic と書いたつもりでしたが ironic になっておりました
訂正させていただきます
もちろん化学変化のせいではございません
わたくしの脳みそと目の経年変化ゆえでございます

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

仕事納め the last workday of the year *TOP* 被験者 Subject

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

