2017-09

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


地デジ化 Digitalization of terrestrial broadcasting

2011-01-07

Category :未分類

terra はラテン語で earth

「地球(テラ)へ」というSF漫画とかアニメとかがあったように記憶する


英単語の中でも terr- は「地」を表して
territory 「領地、領土、縄張り」
Mediterranean の medi-はmiddle で「地中海」
extraterrestrial 「地球外生物」はSFでおなじみ 略してET
イタリア語からきた terra cotta「テラコッタ」は赤っぽい土の素焼き陶器


地上波放送は terrestrial broadcasting

今までの analog方式を digital方式に替えるので
「~にする」という動詞語尾 -ize をつけて digitalize
さらに名詞の語尾 -ionをつけて digitalization


正確にはテレビ放送の方式がかわるだけなので
digitalization of terrestrial television broadcasting
と こんなに長くなってしまいますが...



古老のテレビがこれはもう部品がありません状態になったとき
デジタル・アナログ両方OKのテレビを買ってあったし
マンションの集合アンテナも早い時期に設置してあったし
これでもかこれでもか と 手を変え品を変え流れる「地デジ化」お知らせも
まるで他人事のように思っていたのですが
はた と気づいてしまったのです

時々仕事の合間やBGM代わりにCDラジカセで流すNHKテレビの音声

テレビをつけるとつい目がそっちに行って
そのうち 目だけでなくなってきて困る

ラジオは 音で伝えるぞ という姿勢で放送するので
映像にも頼っちゃうもんね というテレビの方が
なんとなく聞き流すという主目的にかなっている

この愛聴してきたNHKテレビ音声が
地デジになると聞かれないのです



家電店Bの売り場のおにいさんは
 今のところデジタル放送の入るラジオの発売予定はありません
 ワンセグ受信機で聞いていただくほかないですね


映像は入らないって言うか
むしろ邪魔なんです


困った困った!
テレビをこんな風に使う人は私だけなのかしら?


* comment *

あけましておめでとうございます!
地中海って・・・スペルが覚えられそうもない、って思ってますたけど、こうやって分解すると、なるほどですね!
そして、私が高校生のころ「テラへ」という映画、やってますた~! 竹宮恵子原作で、好きだったので覚えてます☆
ラジオが聴けないの、困りものですね~。私も今年はラジオを聴いてみようかな。今年もよろしくお願いします!

ペンちゃんさま

> あけましておめでとうございます!
新年があけましてからずいぶんたってしまいましたが、おめでとうございます!

> そして、私が高校生のころ「テラへ」という映画、やってますた~! 
そうですか ペンちゃんさんはきらきらのJKだったのですねv-206

> ラジオが聴けないの、困りものですね~。
今週はインフルエンザでダウンしましたが
NHK-TVを小さくラジオで聞いていました

来年からインフルエンザのとき どうしようかな・・・
あ まずは予防接種ですね

こちらこそ 今年もよろしくお願いします!

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

インフルエンザ Influenza *TOP* 新年雑感 New Year's miscellaneous thoughts

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

