2017-11

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


吸入薬 Inhaled medicne

2011-01-17

Category :未分類

inhale = breathe in つまり息と一緒に吸い込むこと

反対に吐き出すほうの exhale というのもある




先週 この熱はやばい! と思ってかかりつけのクリニックへ

すぐさま インフルエンザの検査を受けて
待つこと15分で 結果は立派なA型

去年は大丈夫だったですけどね
今年はやられちゃいましたね とドクター
        去年の顛末はこちら(click!)

タミフル、リレンザのほかに
今年新しく出た1回の吸入でOKという薬もありますが
といわれても
効能の違いなど患者の私にわかるはずもなく
1回で効くなら 少しでも早く治りそうに思えるので
それでお願いします と


薬局で薬を受け取ると 薬剤師さんが
大人はこれを1度に2本吸入します
まず最初に・・・から
「1」の方を押して吸い込み
次に「2」の方を・・・
残っているといけないので
さらにもう1度・・・

家に帰って その説明どおりにできるかどうか自信がなくなり
ここでやってもいいですか? と薬局の店頭で吸入


あとは 暖かくして安静にするしかないと
帰って横になったものの
わーん やっぱりインフルだった
熱がさがっても2日はうちにいろと言われた
今すぐ下がってもこの仕事はダメだ
これはどうしよう
今日中に下がらなかったら こっちの仕事はどうなる
授業は休講にしても 試験問題は作らないと
あ クライアントのところへ カリキュラムを持っていくことになってた・・・
明日も下がらなかったら さらに あれもこれも う~~ん・・・・


A single inhaled dose of the new anti-flu drug works!

翌日には下がったので 吸入薬が効いたと思うのですが
以前のような 飲んだあと車の運転はしないように という飲み薬のほうが
が~っと寝られて かえってよかったような気がしないでもない


今回39.1℃で 自己最高記録を更新しました!

高熱そのものより 高熱による体力の消耗にまいりました

休業中のブログにいらしていただいた方々
コメントでお見舞いいただいた方々
本当にありがとうございました

皆様に励まされて 大事に大事にと過ごしておりました

いささか大事にしすぎた感もありまして
そろそろつけがまわってきそうです



* comment *

よかったですね~

とりあえず大事にはいたらずのようで、よかったですね。

少し寝込むと、社会復帰した時のペースがイマイチよく分からず・・・でしょうか?(笑)
長引くと厄介ですものね、やっぱりお大事に・・・ただし今回は「ほどほど」がつくかな~(^^)

管理栄養おたぬきさま

> 少し寝込むと、社会復帰した時のペースがイマイチよく分からず・・・でしょうか?(笑)
有難うございます
社会との折り合いもさることながら
自分自身との折り合いもイマイチです(涙)

こんなやわなはずじゃなかったのに・・・愕然!

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

回ってきたつけ Payback *TOP* インフルエンザ Influenza

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

