2017-11


--------

Category :スポンサー広告


控え選手 Substitute

2011-01-30

Category :未分類

substitute というとまず思い浮かぶのが
担当している授業がどうしてもできない時にお願いする代講の先生
時には 他の先生の授業を引き受けたりもする

I have to ask some teachers if they can cover for me.
"Will you substitute for me?"

誰か代わってもらえるかどうか聞いてみないと。
「代講していただけませんか?」



料理のとき レシピに載っている材料がないと
代わりにこっち入れちゃおう ということもしばしば

I substituted yogurt for sour cream.
サワークリームの代わりにヨーグルトを入れました。

代用品の感じがする



サッカーの試合で 途中交代で出場する選手も
substitute と呼ばれる
控え選手というと 2番手の感じがする


Up to a maximum of three substitutes may be used in any match played in an official competition organized under the auspices of FIFA.

FIFA主催の公式試合では3人まで選手交代できます。



よくTOEICの授業で生徒さんたちによく言うのは
あなたたちは偉い!
サッカー選手も集中力を切らさず90分走り回ってすごいなと思うけど
TOEICは120分で ハーフタイムもなく
まして選手交代などないのだから!


しかし今回のアジアカップは 延長戦120分の熱戦続きでした


そして途中出場の substitutes が大活躍
誰が出ても勝てるという
すべての選手が まさにチーム一丸となっての優勝でした



「チーム一丸で勝つ」というのが南アフリカ以来
日本のサッカースタイルとして確立しつつあります

いろいろな分野で 世界に伍していける日本のスタイルを確立していければ と
強く思うのです


* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

反・過剰包装 Anti excessive packaging *TOP* 競り勝つ Win close match

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

