2017-09


--------

Category :スポンサー広告


反・過剰包装 Anti excessive packaging

2011-02-02

Category :未分類

「アンチ」といえば その昔はアンチ巨人だったが
近頃じゃ アンチエイジングが幅を利かせているらしい

アメリカでも というかアメリカでは日本以上に
how to look youngerを求める人が多く
anti aging businessは隆盛を極めているとか


anti は against とか opposite to の意味を持つ接頭辞
読み方はアンチではなくて [ンタィ/ンティ]


お仲間は 
antibiotic = anti + bio(生) + tic(形容詞語尾) 「抗生の」「抗生物質」

antipathy = anti + pathy(感情) 「反感」

antarctic = anti + arctic(北極) 「南極」

そのほか
anti-nuclear「反核」のようにいろいろ組み合わせて使えます



201102021059000.jpg

この箱を開けてみたら えっ!と思った簡易包装だったので
anti excessive packaging思わず口をついて出てしまいました



201102021100000.jpg

普通キャラメルとかの箱をあけると
たいてい1つずつ紙に包んであるものが出てくるじゃないですか
それが アメがころころと出てきました



インフルエンザの後 まだ喉がヘンだといったら
日本語の生徒さんが
ドイツのお母さんから送られてきたハーブのアメを
おすそ分けしてくれたものです

もらって10日ぐらいたつけれど
個別包装してなくても
べたついたりしないし
何の問題もありません



* comment *

antibioticが抗生物質になるのですね、う~ん、なるほどな~と異常な程に感心しきり・・・

日本語でも英語でも、言葉はよくできてるものだと再確認です。

管理栄養おたぬきさま

ほんとに 誰が考えたのか うまくできてますよね

最近は 対応する日本語なしに カタカナばっかり増えてしまって
おまけに それを短縮形にするので ???? の連発ですが
「抗生物質」は e-278

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

食い意地の張った Greedy *TOP* 控え選手 Substitute

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

