2017-09

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


鳥瞰図 Bird's-eye view

2011-02-16

Category :

上から見下ろす
   ↓
俯瞰する
   ↓
俯瞰図・鳥瞰図
   ↓
bird's-eye view
   ↓
お城を囲む中世ヨーロッパの町の絵
   ↓
真上じゃない 斜め上からだ
  

あちこちのサイトを訪問してわかりました
やっぱり bird's-eye view は 斜め上から見た図のこと

建築や土木、その他いろいろな設計の図面に使われるそうです



そういえば 源氏物語も信貴山縁起も 斜め上から

真上から見た図は 単に平面図だから
「絵」にはならないもんねぇ

   ・
   ・
   ・

と思っていたら
昨日の CAT WEEK 2011 と一緒においてあったチラシには

201102161117000.jpg

白いソックスの黒犬くんと並んで
三毛猫さんも

201102142020000.jpg

護国神社で行われるクラフトマーケットへ いそいそと

どう見ても 真上からみた絵ですが
可愛い



さらに良く見ると

201102161118001.jpg

「消しゴムはんこ」ですって!


なるほど
クラフトマーケットは ビスケットのはんこになっているし
木や葉っぱも 赤い小鳥もはんこですね

ってことは
この犬も猫もはんこなの?

真上から見下ろす視点もすごいけれど
この子たちが消しゴムはんこだなんて

この消しゴムはんこやさん(?)は
クラフトマーケットに出店するのかしら
気になる 気になる


* comment *

bird's-eye view

こんにちは!

この言葉は、鳥の視線ということもありでしょうけど、私はハングライダーなんかで鳥と並走して飛んでいる絵が浮かんじゃいました。
遠近法の絵を、そのまま上に引き上げていくと・・・って感じもします。

↓のニャンもですけど、今日の2匹並んだ写真はバツグンですね!私もかなりの猫好き。ただし、猫の方も同じとは限らない・・・(^^;)

管理栄養おたぬきさま

こんにちは!

> ハングライダーなんかで鳥と並走して飛んでいる絵が浮かんじゃいました。
> 遠近法の絵を、そのまま上に引き上げていくと・・・って感じもします。
おおーっ いいですね!
おたぬきさまの「浮かんだ絵」から
魔女の宅急便が浮かんじゃいました

そしてハングライダーも飛行機もない頃でも
上から見た絵を描こうと思った昔の人は偉いと思います

> ↓のニャンもですけど、今日の2匹並んだ写真はバツグンですね!私もかなりの猫好き。ただし、猫の方も同じとは限らない・・・(^^;)
そうなんですよね~
もうちょっと好いてくれてもいいんじゃないか?と 思うこともしばしばです


* comment *


管理者にだけ表示を許可する

仮住まい Temporary residence *TOP* 心惹かれて I was enticed

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

