2017-11


--------

Category :スポンサー広告


革命的な革命 Revolutionary revolution

2011-02-27

Category :未分類

単語の中の volve や volute は
「巻く」とか「回転する」という意味のラテン語 volvere から


re「繰り返し」+ volve = revolve 「くるくる回転させる」

   revolving door 回転ドア
   revolver 回転式連発拳銃 リボルバー
   revolving credit リボ払い



revolution「回転」→ 情勢の大転換 →「革命



中東で情勢が大転換中です

従来の革命家・軍人などではなく
最新の情報伝達手段を手にした普通の人々が起こすという
まさに革命的革命となっております



違った形の revolutionary revolution を紹介しているのは
2月14日号のTIME の Essayで
発展途上国への支援を少女たちに向けることで
静かに現状を変えていこう
これこそ革命的なやり方だ というもの

教育機関をあと1年延ばすことで
  賃金が20%前後上がる
  女性の所得の90%は家族のために reinvest 再投資される
     (男性の方は30-40%)
  結婚年齢が上がる
  子供の数が減る
  若すぎる妊娠が減るので 母子ともに死亡率が下がる
  etc. etc....

というので
女の子を支援するのが the best investment 最善の投資 なのだそうだ

さらには
支援活動への参加を呼びかけるのに
アメリカ国内の女子高生にむけてツイッターやフェイスブックで情報を発信


the information revolution 情報革命って こういうことだったのか!

Where will the next stage of the information revolution lead us?


* comment *

レボリューション

と聞くと、ビートルズを思い出したりします。

情報革命。
なるほど、私も教えていただいて納得です!
ずいぶん前からフェアトレード商品がありますが、あれもひとつの発想の転換ですよね。
教育と生産は、どちらが欠けても人も国も豊かにはならないのかもしれないですね。

管理栄養おたぬきさま

> と聞くと、ビートルズを思い出したりします。

そう、たしかレボリューションとレボリューション1とがあって・・・

レボリューションで 即ビートルズとは
おたぬきさまは なかなかのビートルズフリークとお見受けしました!


> ずいぶん前からフェアトレード商品がありますが、あれもひとつの発想の転換ですよね。
> 教育と生産は、どちらが欠けても人も国も豊かにはならないのかもしれないですね。

最近 フェアトレード商品作りを通して 途上国の女性にも所得を
という活動をしている日本人女性のドキュメンタリーを テレビで見ました

衣食足りないところに 平和はこない!と言っていいかな
衣食足りていれば 平和かどうかは 別ですけど

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

年代物 Vintage *TOP* 突貫工事 Rush work

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

