2017-11

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


年代物 Vintage

2011-03-02

Category :食べ物

vin- は wine「ぶどう酒」を意味するラテン語 vinum から


vinegar ワインから作った「酢」

vineyard ブドウ園 [ヴィニャー]のように読みます

vinyl ビニール こちらは [ヴァヌル]のように
ビニールはもとをたどれば石油だけど なぜか語源はブドウ酒

そして vintage は・・・
毎年のブドウの収穫
特に良質のワインが作られた年
良質ブドウの豊作の年に醸造されたワイン
古びて 由緒あるもの


我が家には
vintage wine も
vintage car いわゆるクラシックカーも
vintage jeans も ないのだが
由緒はともかく 古びているものなら まず家電関係

最年長は 83年物の電子レンジ ―― 現役です
次は 91年製の洗濯機「愛妻号 ―― 現役です
そして 第3位が 93年モデルのホームベーカリー
もうほとんど 家電博物館、電気製品昭和村


そのホームベーカリーがとうとう引退することになった

子供たちが食べ盛りの頃は3日とあけず活躍したもんだ

最近どうも焼き上がりのふくらみが足りない 
こねている最中 中をのぞいたら
音はすれども ほとんどこねてないことが判明


やむなく 2代目登場とあいなった

201102281012000.jpg

右が初代 左が新人さんです

もう食べ盛りがいなくなったので
1.5斤から1斤用に小型化


付属品のミトンは

201102281013000.jpg

右が本体と共に引退する初代 左が2代目だが
びっくりするほどの 大型新人です
日本人の体格向上をはるかに上回る大型化
古い方が縮んだわけではありません



レーズンが自動投入できると言うので レーズンパンを
さっそく焼いてみました

201102282253000.jpg

本当はこの倍くらいレーズンを入れるといいのですが
とりあえず 使い残っていた分だけで


201102282257000.jpg

1・5斤を見慣れた目には
小さくて可愛いサイズです

本当は 焼きたては もう少しシャキッとしていたのですが
焼きあがったところに むすこから電話があり
ホームベーカリーの話やらなにやら しゃべっていて
取り出すのがおそくなったので
内釜のなかで ちょっとふてくさってしまったのでした


* comment *

我が家の家電も冷蔵庫・洗濯機・電子レンジはかなりの年代物です。
いつ壊れるかハラハラ(笑)
乾燥器はすでに壊れて動かないまま洗濯機の上の飾り物に…(^-^;
そしてホームベーカリーも、息子たちが食べざかりの頃は大活躍でしたが
最近はすっかりご無沙汰していました。

たまには動かしてあげないと、機械の方がふてくされそうなので
久しぶりにパンを焼いてみようかなと思いました。

サビーさま

こんばんは!

> 乾燥器はすでに壊れて動かないまま洗濯機の上の飾り物に…(^-^;
我が家の乾燥機は 大小タオルのストッカーになりさがっています


> そしてホームベーカリーも、息子たちが食べざかりの頃は大活躍でしたが
今や サビーさんのご家族で食べ盛りといえば あいちゃんですね i-101

> たまには動かしてあげないと、機械の方がふてくされそうなので
> 久しぶりにパンを焼いてみようかなと思いました。
ぜひ!
焼きたてのにおいは たまりません~

ホームベーカリー

私も去年、新しいホームベーカリーを購入したんです!

しかし、機械ものってしばらく見ないとものすごく進歩してる事がありますよね。これなんかもまさにそう、焼きたてのおいしいこと!
それと、(おそらくナショナル製?だったら)お餅も上手に出来て、時々作っちゃいます。コイツ、なかなかやるな~って感じです。

ぶどうパンは私も大好きなんですけど、ビニールの語源にブドウが入ってるなんて!これはかなりの衝撃度でした(^^)

管理栄養おたぬきさま

こんにちは!

> しかし、機械ものってしばらく見ないとものすごく進歩してる事がありますよね。

特にうちは 買い替え頻度が低いので その感動といったら!!!


> それと、(おそらくナショナル製?だったら)お餅も上手に出来て、時々作っちゃいます。コイツ、なかなかやるな~って感じです。

初代の調子が悪かったとき すでにもう10年近くたっていたのですが 修理を頼みました
電気屋さんが メーカーに部品がないと思いますが・・・と言いながら
ナショナルに問い合わせてくれた結果
部品保持期間をとっくに過ぎているのに ささっと部品を交換してくれました

そんなこんなで 松下電器すごーい!と思い
今回もまたパナソニック製です


>ビニールの語源にブドウが入ってるなんて!これはかなりの衝撃度でした(^^)

化学的には エチルアルコールかなにかの分子構造と関係があって
アルコール → ワイン → ビニール と連想した結果の命名かも と想像するのですが
あるいは 発明した人が単なる酒好きだったのかも


* comment *


管理者にだけ表示を許可する

同化する Assimilate *TOP* 革命的な革命 Revolutionary revolution

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

