2017-09

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


漫画っぽくない漫画 Not-comic comic book

2011-03-09

Category :未分類

Comic book = マンガ本
っていうか コミックはもう日本語になってますわね

comic = amusing and making you laugh (OALD)

語源をたどると
古代ギリシャの喜劇 κωμωιδια komoidia から comedy が
もちろん反対の悲劇 τραγωιδια tragoidia から tragedy が

comic book は語源からいうと
面白おかしいエンターテインメント本ですが
この本はちょっと違う

英検1級のクラスの生徒さんの一人からお借りしました
Persepolis

201102282031000.jpg


イランの王族の末裔の女性のお話です

もとはフランス語で書かれたものが
英訳してあります

単語が結構すごいです

secretのかわりに clandestine
appearance のかわりに semblance
body や corpse のかわりに cadaver

そのほか
frivolity dialectic equilibrium.....
comic bookでは およそおめにかかれそうもないものが



寡聞にして知りませんでしたが
映画化もされているそうです

ホメイニ率いるイスラム革命で王様が追い出されたのは
リアルタイムで聞いたはず

そのパーラビ王朝も
石油の利権がほしいイギリスがバックについて成立したというのを
初めて知りました

それまで王様だったこの女性のひいおじいさんも
そのとき殺されたそうです

その後もイランイラク戦争があったり
親戚も知人友人も
大勢投獄されたり殺されたり

イスラム革命以後ベールを被らなければならなくなったのをはじめとして
さまざまな不自由を余儀なくされて・・・
などなど 内側から書かれたものに出会う機会がなかなかないので
とても興味深かったです


そして
近年だけでなく
歴史的にもアレキサンダー大王時代から
西からも東からも繰り返し侵略されている
と 言っているわけですが
これについては それじゃペルシャはどうなんだ?と

みんなやられたときのことは忘れないのよね


* comment *

歴史

歴史は繰り返されるとは言うけれど、実際にそこで暮らしてる人にしか分からない空気感もあるんでしょうか・・・

コミック。
電車の中でも読んでる人が多かった。最近は携帯見てるかな~。
私はすぐに寝ちゃうんでどっちも無理です~(^^;)

ちなみにアニメとコミック、私にしてみればどちらもマンガのイメージがあるんですけど、使われ方が違うんでしょうか?いつも質問でスミマセン

Persepolis

ういすてりあさん こんばんは。

面白いコミックの紹介ありがとうございます!
ちなみにYou-tubeでTrailerを見てみたら、あまりにロック(?)でびっくりしました。 歴史をわかりやすくコミックで・・・ということではなく、これ自体がアートなんですね。  ぜひ読んでみたいです。

管理栄養おたぬきさま

> 歴史は繰り返されるとは言うけれど、実際にそこで暮らしてる人にしか分からない空気感もあるんでしょうか・・・
う~ん あるのかもしれませんね

歴史的転換期を経験はしていませんが
高度成長とかバブルとか言っても
最近の若者には 明治維新か太平洋戦争くらい遠い過去なのかもしれません


> ちなみにアニメとコミック、私にしてみればどちらもマンガのイメージがあるんですけど、使われ方が違うんでしょうか?
アニメ=アニメーションは動画です
anim- は「息」「心」からきていて
animate は 「息を吹き込む、生命・活気をあたえる」と言う意味になります
ちなみに animal「動物」は 息をしているもの

一方 comic は「漫画本」という名詞と「滑稽な」という形容詞があります

「ドラえもん第何巻」はコミックで 本屋さんへ いや電子書籍で
「ドラえもん のび太の魔界大冒険」はアニメで まずは映画館へ そのうちTVで放映 それともYouTubeで
ということになりますか


やももやんさま

こんばんは!

> ちなみにYou-tubeでTrailerを見てみたら、あまりにロック(?)でびっくりしました。
見方を変えると 一人の それもかなりぶっちぎれた少女の成長記録ですね

漫画本は 私にとっては面白かったのですが
ペーパーバックだったので 字が小さくてちょっと読みにくかった(泣:私の年齢になると)

基本アナログ人間なので「本は紙で!」派なのですが
今回初めて「iPad いいんじゃない?」と思いました
簡単に拡大して読めるのは 老後の楽しみの強い味方かもしれません

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

血圧急上昇 Acute elevation of blood pressure *TOP* 同化する Assimilate

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

