2017-11

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


血圧急上昇 Acute elevation of blood pressure

2011-03-13

Category :未分類

cute「可愛い」と同じ語源とは思えない acute


先がとがった → 感覚が鋭い → 痛みが激しい → 病気が急性の → acute
感覚が鋭い → 頭の回転が速い → 気の利いた → 魅力的な → 可愛い となったcute

an acute angle「鋭角」
acute pneumonia「急性肺炎」

福島第1原発では
There is acute apprehension about the possibility of leaks of radioactivity.
放射能漏れの可能性があるのではないかという強い不安があります。



3月11日金曜日の午後は 某家電屋さんの店頭にいました

某某メーカーの販売員さんと話をして
その販売員さんがメーカーのお客様サポートに電話をしてくれたら
「申し訳ありません 向うは今地震で避難しているところのようでして」
ええっ?!
近くの売り場のテレビが映し出していたのは
お台場のビルからあがる真っ黒い煙です

東京で働いている息子から
時々仕事でお台場に行くと聞いていました

携帯は通じないし
メールも返信がないし

姪も東京に転勤になったばかりだし
千葉にすんでいる妹も心配だし

沖縄にいる娘に電話して
東北の地震と津波の様子を聞きつつ
次の予定の かかりつけのクリニックへ

しかし沖縄も津波警報 避難勧告がでていると聞いて
また心配に

そのころ こんなにupsetして携帯握り締めて歩いているのは私だけ みたいな
福岡の天神の真ん中をぬけて クリニックに到着

待合室にいるあいだに
息子 妹 姪の無事が確認できましたが
血圧を測ったら いつもより30も高くなっていました


ニュースを見た両親が心配しないよう
みんな大丈夫だからねと 実家へ電話したところ
え 地震?全然知らなかった~ と母


夕食後 翌日のレッスンのための
単語テストとか リーディングの課題とか
いろいろ用意しなくてはならないのに
血圧が下がったような気がしません

夜10時半ごろ 息子から電話があって
歩いて帰宅したそう
ミューレイも元気のようでした



その間も大惨事の様子がつぎつぎと報道されています
とりあえず私ができるのは
節電と 一刻も早い救援を祈ることくらいでしょうか


* comment *

体調は大丈夫ですか?

被災地に近いところ、火事が起きているところの近くでお身内の方がいらしたら、さぞかし心配でしたでしょうね。

原子力の問題は正しい情報を冷静に受け止めなきゃですね。
とはいえ、やっぱり怖いです・・・

管理栄養おたぬきさま

> 体調は大丈夫ですか?
ご心配頂きありがとうございます。
おたぬき様も停電や通勤、流通でお困りのことでしょう。
かえって遠いところの私がご心配をおかけして申し訳なく思っています。


> 被災地に近いところ、火事が起きているところの近くでお身内の方がいらしたら、さぞかし心配でしたでしょうね。
早合点のたちなもので 東京が火の海になってはいないかと・・・

> 原子力の問題は正しい情報を冷静に受け止めなきゃですね。
> とはいえ、やっぱり怖いです・・・
関係者すら正しい情報をつかめていない様子で
ほんとうに不安が募りますね


* comment *


管理者にだけ表示を許可する

物怖じしないお子 Intrepid boy *TOP* 漫画っぽくない漫画 Not-comic comic book

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

