2017-07


--------

Category :スポンサー広告


地震学 Seismology

2011-03-17

Category :未分類

seismology [サロジー]のように読みます

seismo はギリシャ語の地震から

-logy は 学問分野によく使いますね
technology, geology, psychology などなど

言葉があるということは
古代ギリシャ時代から 地震があったわけで
地中海周辺は トルコからギリシャ、イタリアにかけて
よく地震があります

そういえば 何年か前に
ギリシャで地震の予知に成功したというのを聞いたことがあるような・・・
地震学も進んでるわけだ

しかし ヨーロッパも北のほうに行くとほとんどないようです



今日はドイツの青年の日本語プライベートレッスンの日でした

ドイツには地震がない と彼は断言しています
  
来日当初は東京にいたので
結構頻繁に小さな揺れがあり 気味が悪かったし
2005年には福岡に来ていて 西方沖地震を体験し とても怖かったそうです



今回の大地震発生以来
ドイツのお母さんが毎日のように
帰ってきなさい と電話をかけてくるそうです

そりゃそうですよね
東京が揺れて お台場で火事というので
息子が心配なあまり血圧が急騰した私には よーくわかります



テレビ、新聞、ネットで 日本で巨大地震!といって
一番悲惨な被害地と 原発の白煙や壊れた建物を連日報道しているので
いくら九州は被害がないし 離れているから大丈夫と説明してもも
心配しないわけがない

そのうえ
古い原子力発電所を継続して使用する予定だったドイツで
メルケル首相が急遽継続を取りやめにしたということもあるし
ドイツ大使館を東京から大阪に移すという話もあるし
ルフトハンザも成田へ飛ばさないということらしいし
ドイツのお母さんも さぞ血圧が上がっているのではなかろうか



一般人と同じくらい政治家だって原発にはまったくの素人なので
枝野氏を責めてもねー とは思うが
きちんと情報を取りまとめて 国民に伝えるくらいはやってほしい
政府の発表には ほんとかな?と

一方東電の会見にも
ほんとはどうなっているのか ちゃんと言ってよ!と



さすがのウィキリークスにも 現在進行中の状況はリークしようもないのね

でも もしかしたら あとでいろいろばれてくることがあるのかもね
実はこんなにたくさん放射能のリークがあったとか・・・
そんなことになっていないことを切に願います



* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

すする Slurp *TOP* 物怖じしないお子 Intrepid boy

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

