2017-09

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


すする Slurp

2011-03-24

Category :未分類

slurp = drink or eat something with a loud sucking noise
「音を立てながら飲食する」

落語の『時蕎麦』なんか聞いていると
うまいねぇ さすがだねぇ
ほんとにしっぽく食ってるように聞こえるよ まいったね
と まあ 長屋の誰かのように 感心する落語家の芸

ずずーっとすすりあげると
まるでその手にどんぶりがあったり 蕎麦猪口があったりするようです

寄席のように派手でなくても
麺類はちょっとはすすって食べたいもの




しかし 洋食の席で こんな音をたてると
Don't slurp your soup!
という たとえ無言であっても痛い視線が飛んでくる

It is considered bad manners to slurp when you eat.
ずるずる音を立てて食べるのはお行儀が悪いですよ。



外国人のビジネスマンのお供で 福岡のう~んと郊外へでかけました

途中の乗換駅でちょうどお昼時だったので 何か食べようと言うことになり
レストランとはいかなくても なにか食べるところがあるだろうと
駅の周辺を歩きましたが 「麺」と書いた暖簾をかけた店がたった1軒だけ

周りには小さいながら 銀行の支店とか 病院とか 塾とか
いろいろあるので 繁盛しています


この15年くらい 毎年の半分以上は日本にいるし
日本食はほとんど何でもOK という彼と向かい合って
海鮮チャンポンなるものをいざ一口ずずーっとやったとき
気がついたのです
彼は音無し!!

あちゃー 聞かれちゃったよ

でも ここは日本 食べているのは日本食 ・・・と開き直りたいのだけれど
一応相手はクライアントだから できることなら あまりいやな思いをさせたくない

しかし二口目から まったく音を立てないのも癪に障るので
ピアニッシモくらいを目標に 食べました


味?
田舎の それも競合もない店ですからね
それなりだったかな

もし ずずーっとやってたら
もうちょっとおいしかったかな


* comment *

ういすてりあさん こんばんは。

私は、麺ではなく、(単なるマナー知らずで)、スープとパスタで音に気をつかいすぎ、食後に激疲労した経験があります(笑)。

音を立ててすするのが"粋"っていう考えは、世界には受け入れられないコンセプトなんですかね?

やももやんさま

こんにちは。

> 音を立ててすするのが"粋"っていう考えは、世界には受け入れられないコンセプトなんですかね?

広い世界には日本のほかにもあっていいと思うんですが・・・

ジャングルの奥地に行くと
ナントカノ実は コンコンと割ってジュジューッとすすると美味しい!
とかだったらありそうな気がしますが
う~ん(腕組み)


ちなみに 海鮮チャンポンを食べた外国人は
右手に箸 左手にレンゲを持って
神妙に食べていました

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

思いやり Compassion *TOP* 地震学 Seismology

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

