2017-11


--------

Category :スポンサー広告


想定外の unforeseeable

2011-04-03

Category :未分類

It is the unexpected that always happens.
いつも思いがけないことが起こるもの。


もちろんそこには程度の差があって
東日本大震災はその最大級であることは間違いない



想定外の大地震と想定外の大津波で ・・・
という東電の会見に
そりゃそうかもしれないけど
そもそも想定がまずかったという発想はないの?
と思ってから3週間以上です


この想定外は
unexpected というより unforeseeable のほうがぴったりくるかな

unforeseeable を ロングマン・アクティベータは
a situation or event, especially a bad one
「特に悪い状況や出来事で」
not have been predicted because it is the result of unusually bad luck
「これはとんでもない不運の結果ですからね 誰もこんなことがあるとは予想しませんでしたよ」
と説明しています


unexpected
「予想してなかったことが起こってびっくりしてます」

だから
Initial failure was followed by unexpected success.
「最初はだめだったけど思いがけずうまくいきました」
のように良いことにも使える


unpredictable というのもある
これも予測できない という意味なのだけれど
同じロングマン・アクティベータは
impossible to predict because the situation changes a lot and
has no regular pattern
「状況が大きく変わって何だって定型的にはいかないんだから 先が読めないのよ」


先日の菅首相の会見の
「予断を許す状況には立ち至っていない」
を Washington Post は
Kan said the crises remained unpredictable.
と あっさり訳していました




ひとりひとりの人生だって ほんと 先は読めない


* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

引っ越し Move *TOP* 物流 Logistics

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

