2017-09


--------

Category :スポンサー広告


お土産 Souvenir

2011-04-05

Category :未分類

Oxford Dictionary of English によると
souvenir = a thing that is kept as a reminder of a person, place, or event
人や場所や出来事を思い出すためにキープしておくもの

○○せんべいとか □□もなかは キープしておくわけにいかないので
お土産 = souvenir とは言えない ということになる


ところが同じ Oxford でも
Advanced Learner's Dictionary によると
もうひとつ
something that you bring back for other people
when you have been on holiday/vacation
というのもあって
これなら 博多名物辛子めんたいも souvenir としてお買い求めいただけます




3月18日金曜日 なにしろこの事態なので
3連休中の連絡先を知らせておくようにと 上司に言われて
「自宅:世田谷区」とか「大田区」とか書いてあるリストに
「ニューヨー区」と書いて かねてからの予定通り出かけて行ったむすこから
souvenir が届きました


201104041330000.jpg

「ガラス/ビン/セトモノ」シールと「精密機器」シール!
ニューヨーク土産で精密機器?



201104041330001.jpg

最初に出てきたのは おお 大好物のリコリスではないか

ドイツのカッツェンという黒猫のリコリスが好きなのだが
ここ数年 福岡のSony Plazaは取り扱いをやめたらしく
手に入らないので
うれしい

ん? オーストラリア産?
ま よしとしよう



201104041332000.jpg

こっちは 正真正銘ニューヨーク産のチョコレート



201104041334000.jpg

出てきました 「セトモノ」
セントラル・パークのマグ
ビアマグにしたらいいくらいの大きさです



最後に ジャーン

201104041335001.jpg

精密機器って
Made in Japan のカメラじゃないですか!!



なんだって大きいアメリカ製と
なんだってコンパクトを追及する日本製

201104042238000.jpg


カメラと充電器とUSBケーブルを収納するのにぴったりです


* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

画素 Pixel *TOP* 引っ越し Move

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

