2017-11

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


銀河 Galaxy

2011-04-09

Category :未分類

小文字で galaxy と書けば「銀河

the Galaxy となると 私たちがいる「銀河系」 つまり天の川 
またの名を the Milky Way とも

galaxy は ギリシャ語の γαλαχτοs「ミルク」から

the Milky Way って まんまなんですね




ギリシャへ里帰りしていたTMさんから
お土産をもらいました



ギリシャのハーブティーとチョコレートです
当然のことながら みんなギリシャ語で書いてあります

数年前 チョコならぬ古代ギリシャ語をかじっていたのですが
今ではすっかり忘れて なんとかアルファ ベータが読める程度



チョコの包みにΓαλαχτοs ガラクトスと書いてある
古代ギリシャ語と替わっていないらしい



ミルクという意味だよ と説明してくれるTMさんに
うん だから天の川のこと the Galaxy と呼ぶのよね と言うと
え? ほんと? Interesting! だって

お父さんはギリシャ人 お母さんはイギリス人にして
イギリスの大学院で MBAまでとったインテリなんだけど
まさか 日本人のオバサンに 教えてもらうとは思ってもみなかっただろうな


今日は 何度トライしても写真がアップできないので またあとで




PS
ギリシャのハーブティーです

DSCF0566_convert_20110411163034.jpg



そしてチョコレート


DSCF0569_convert_20110411163835.jpg

一番下に Γαλαχτοs の文字が



* comment *

ギャラクシー

おおおっ、ギャラクシーがミルク、それもギリシャ語!またまた頭が良くなりました~!たとえ錯覚であっても嬉しいです(笑)

ギリシャといえばワインくらいしか飲み食いではお世話になってないけれど、数の数え方ではお世話になりますよね。モノ、ジ、トリ、テトラ、ペンタ・・・
ヨーロッパって今でもギリシャ語とかラテン語って勉強されている方はいるんですよね?そう言えば昔、エスペラント語が世界共通言語になんて話が・・・日本語だけでも難しいのに!

管理栄養おたぬきさま


> ギリシャといえばワインくらいしか飲み食いではお世話になってないけれど、数の数え方ではお世話になりますよね。モノ、ジ、トリ、テトラ、ペンタ・・・
おお 数えるものがきっと分子とかなんですね
さすが管理栄養士さん!!

> ヨーロッパって今でもギリシャ語とかラテン語って勉強されている方はいるんですよね?そう言えば昔、エスペラント語が世界共通言語になんて話が・・・日本語だけでも難しいのに!
イートンみたいな私立エリート学校では 割と最近まで必修だったそうです
チップス先生さようならっていう映画では シーザーのガリア戦記を中学生が読んでいたように思います
もっともみんなうんざりしていましたけど(笑)

私の知り合いにひとりだけエスペラントをやっている人がいます
少数ながら世界各地にエスぺランチストがいて
少数がゆえに結束があるらしく
旅行先で 案内してくれたり泊めてくれたりするそうです


* comment *


管理者にだけ表示を許可する

新年度 New fiscal/shool year *TOP* 画素 Pixel

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

