2017-09

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


新年度 New fiscal/shool year

2011-04-12

Category :未分類

年度は お役所や企業には fiscal year や financial year
学校には school year あるいは academic year と使い分けます

fiscal は fisc「古代ローマの国庫」から
financial は「財務、金融、資金」などでおなじみfinanceからですね

fiscal/financial year は「会計年度」
fiscalのほうは どちらかというとアメリカやカナダで多く使われているようです


一方学校関係では
グローバル化にあわせて 日本の学校も9月からにすべきだ という意見がありますが
入学式といえば桜  というイメージが深~くしみついているし
文科省も 国家予算と教育予算の期間が一緒のほうが都合がいいんだろうなぁ




大学やその他の学校が先週から今週にかけて一斉にスタート

今年は週2回1限の授業が入っているので
なるべく遅い時間歓迎のわたくしには
慣れるまで 少々ツライ


一方 企業の研修はというと
年度をまたいでいるところは 忙しくて出席率が低下
年度替りで新しいクラスがスタートするところは
これから受講者の募集に着手

そして
近頃は企業の語学研修もなかなかシビアです

そんなこんなで
年年歳歳 花相似たり

DSCF0550_convert_20110412183521.jpg

年年歳歳 人同じからず


* comment *

新年度

企業と学校では新年度の言い方が違うんですね~。

4月は慌ただしいですよね、私なんか、永遠に4月が終わらない気がしちゃいます(^^:)
でも、フレッシュな顔を見てると、勝手に自分もフレッシュになってる気がして助かります(笑)

企業研修

ういすてりあさん こんばんは

講師は大変ですね。 弊社は昨年に比べ、「社内研修」がだいぶ縮小になりました。 でも、「英語」と「中国語」だけは同じ規模で続いています。 私は今、英語のコースは参加していないのですが、聞いた話では、今年度の英会話講座は「映画をベースにした会話コースを考えていたのですが、御社のXX部長よりビジネスに役立たないとNGをくらいました」という講師の爆笑トークでスタートしたそうです(笑)。  「映画で学ぶ英会話」=> いい人脈が築けるようになると思うんですが・・・。

管理栄養おたぬきさま

> 4月は慌ただしいですよね、私なんか、永遠に4月が終わらない気がしちゃいます(^^:)
ほんと そうですね!
まだやっと月半ばだ~i-195 って(笑)

> でも、フレッシュな顔を見てると、勝手に自分もフレッシュになってる気がして助かります(笑)
いや まったくそのとおりです!
気のせいだとわかっていても とても嬉しいですi-184

今日は共感の嵐です!!

やももやんさま

やももやんさん こんばんは。

> 講師は大変ですね。 
ご同情いただき ありがとうございます(感涙)

> 「映画で学ぶ英会話」=> いい人脈が築けるようになると思うんですが・・・。
とてもいいと思いますよ!

言葉だけでなく
間の取り方とか 話の振り方とかも 勉強になりますね

あと 口論のやり方とかも・・・

映画の種類にもよるかもしれませんけれど

その部長さんは いつもどんな映画をご覧になっているのでしょうね

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

校閲 Proofreading *TOP* 銀河 Galaxy

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

