2017-09

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


校閲 Proofreading

2011-04-13

Category :未分類

新聞や雑誌、そのほかの書籍が印刷される前に
校閲という作業があります

翻訳の仕事では ネイティブチェックを入れるときもあります



proof は「証拠」のほかに
waterproof「防水加工する」などにも使われています

元をたどるとprobare「試す、調べる」というラテン語に

いろいろ調べてみてそれが正しいという証拠だったり
水にぬれないかどうが試験してみて大丈夫ですとなったり
試し刷りして間違いがないかどうか調べたり



新聞記事は新聞社の編集局の校閲部の人がチェックするのですが
新聞広告はそうではないらしい
広告会社――― なのかな?


昨日の新聞に載ったある企業の広告です

201104122200000.jpg

「消化器の定期点検はすませていますか?」 って?
ああ 年に1度は健康診断をちゃんと受けなさいよ ということか
・・・・ンなわけないわぁ
ほかの項目はどう考えても防災対策

この広告の担当者さん 今ごろどうしていらっしゃるか、、、、




* comment *

消化器

ういすてりあさん、おたぬきは気づいてしまいました。

きっと「消化器」は「消火器」ですよ!
あああ、気づいてしまったから、この広告が一気につまらないものになってしまいました(笑)

いや、ホントに健康診断だったらどうしよう?う~む・・・

管理栄養おたぬきさま

おたぬきさま こんばんは

> きっと「消化器」は「消火器」ですよ!
ですよね!
それ以外にありえませんよね!

> あああ、気づいてしまったから、この広告が一気につまらないものになってしまいました(笑)
私は気づいてしまってから 一気に心配(?)になってしまいました
この広告担当者は 始末書ものだわ きっと・・・・と

> いや、ホントに健康診断だったらどうしよう?う~む・・・
えっ ま、まさかとは思いますけど・・・う~む

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

光に向かって Photophilous *TOP* 新年度 New fiscal/shool year

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

