2017-07


--------

Category :スポンサー広告


光に向かって Photophilous

2011-04-15

Category :英検

photo は「光」
photograph「写真」は photoで praph graph「描く」から

philo- は「愛する」
philosophy「哲学」は soph「知」を愛するから

ということで
photo + phil + 形容詞語尾のous ⇒ photophilous 光が大好き 「好光性の」
アクセントは to のところで



Roses are photophilous.
バラは好光性の植物です。




大変な中でも 一筋の光がさしてくるように
この方たちが 光に向かって歩きだせるように
そんな思いで毎日ニュースから目が離せないひと月余り

今回の震災の直後に 英検1級クラスの生徒さんからいただいたバラです

記念撮影するから ちょっとこっちを向いてね

201103151625000.jpg

いただいたときには まだつぼみが多かったのですが
つぎつぎに咲きました

とてもお日様が好きなようで
窓際に置いていると 花はみんな窓の外を見たがります



昨年度の1級のクラスは
受験した生徒さん全員が合格されたので
ほとんどの方が3月で卒業
通訳のクラスに進まれたり
一層お仕事に邁進されたり

そして今週 新しい生徒さんを迎えてクラスがスタート
知るを楽しむ といった感じで 今年度も行きます


* comment *

写真

photograph、
photoの「光」、praph「描く」(←ゴメンナサイ、もしかすると・・・graph?)

これってすごい!知らなかっただけに超新鮮です!いや、知らないとか初耳とかは私の定番だけど(^^;)、言葉をひもとく面白さです。

眩しい光もあれば、一筋の光もあり、今の日本の状況は光を探してる状況でしょうか。
せめて優しい光を少しずつ届けられたらな、と思います。

英検1級、合格される方ってすごいですね♪指導力の賜物ですね。

管理栄養おたぬきさま


> photoの「光」、praph「描く」(←ゴメンナサイ、もしかすると・・・graph?)
いえいえ ゴメンナサイは私のほうで
ご指摘の通り "g"raphに相違ございませぬ
訂正させていただきますゆえ
ひらに ひらにご容赦くださいまし
これよりは おたぬきさまにproof readをお願いせねばなりませぬ

またやってしまった・・・・


> 英検1級、合格される方ってすごいですね♪指導力の賜物ですね。
こんな講師には過ぎたる生徒さんばかりでございます
むしろ 講師が頼りない故 きちんと勉強しなければと
生徒さんのほうがしっかりなさっておられます はい


* comment *


管理者にだけ表示を許可する

先走る Jump the gun *TOP* 校閲 Proofreading

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

