2017-09


--------

Category :スポンサー広告


光触媒  Photocatalyst

2011-04-26

Category :未分類

Photophilous 以来 光づいています  
もっと光を!-―- ゲーテかっ!!


後ろ半分の catalyst「触媒」
OALD の説明によると
a substance that makes a chemical reaction happen faster
without being changed itself
化学反応を促進する物質でそれ自体は変化しない

それ自体は変化しない??



車の排気ガス対策だったか 燃料電池だったかで
白金を使うという話をどこかで目にした気がするけど あっているのかしら?

白金ってプラチナのことだと思うが
プラチナというと とたんに貴金属という感じがする

いずれにしても
車を運転するたびにプラチナが安物の金属になるなんてことはない
 ・・・ってことなのね



化学だけではありません

~ save energy by challenging the private sector to serve as a catalyst for progress
民間企業には促進のための触媒となるよう求めていくことで省エネをすすめる云々
早い話が 何事も民間主導でやってね
     
日本の首相とか 官房長官とかじゃありません
2月のオバマのスピーチです



わが仕事部屋にも触媒が登場しました

DSCF0585_convert_20110427005411.jpg


説明書によると
光触媒の作用により
部屋の中の有害物質をなくしてくれるという

プラチナではなくて 酸化チタンが使ってあるらしい

ひと月に1回太陽光にあてるだけでいいらしい

高さ1メートルこの人工植木鉢で 6畳の部屋がきれいになるって

そんなぁ
せいぜい30センチちょっとのこの木は
どう頑張っても 生育することはない


* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

顔認識 Face recognition *TOP* 先走る Jump the gun

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

