2017-09

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


顔認識 Face recognition

2011-04-28

Category :未分類

recognize「認める」やignore「無視する」は
ラテン語のgnoscere「知る」からきているそうで

re-「再び」をつけると recognize
    ああ 前から知っていたあれね ⇒ それと認める
i-(=in-)という「否定」をあらわすものをつけると ignore
    知っているのに知らんぷり ⇒ 無視する
となる



デジカメに標準装備となった感のある「顔認識
息子からもらったのは「人物認識」となっているが
動物 たとえば猿の顔も認識できるか?という質問に答えているサイトが
Digital Camera Face Recognition: How it works (click!)
Digicamhelp (Click!)

前者では FujiFilm の spokeswoman が
only detect human faces と言っているのに対して
後者では
work on posters and pets というコメントがあります


ところが
 ・
 ・
 ・
人でも猿でもペットでもポスターでもないのに
前回掲載のこの写真では
人物認識のマークが出ました!

DSCF0585_convert_20110427005411.jpg

う~ん
進化しすぎなのか まだまだ進化がたりないのか??

* comment *

管理栄養おたぬきさま

> いい声、聞かせていただきました♪
いえいえ それほどでも・・・ って 鳥さんに失礼ですね

> 生理学の分野で、細胞の核を「マトリックス」と言っていますが、この単語もどうもしっくりこないワタクシです。
> しっくりこないのは自分の脳細胞なんでしょうが(笑)

細胞の核ですか?!
知りませんでした! 勉強になります ありがとうございます
私の脳細胞にはマトリックスはないのかも知れないという気がしてきました

ある企業の会議に出たとき
上司に「今の話 マトリックスにして」と言われた担当者が
ホワイトボードに縦横の線を引いて表を作り始めたのを見て
そうですよね この人にはイナバウアーみたいな恰好ができるわけないですよね
と ひそかにおもったのを思い出しました(爆)

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

線引きする Demarcate *TOP* 光触媒  Photocatalyst

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

