2017-09

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


吾輩は猫である

2011-05-02

Category :未分類

小学校6年生の時分 祖父のものだった明治大正文学全集で
夏目漱石「吾輩は猫である」を読んで以来の 漱石好きである

英語などというものを習いだして暫くすると
「吾輩は猫である」の英訳本のタイトルは
"I am a cat"と知って なんとも薄っぺらいのに ひどくがっかりしたものであった

私、僕、おれ、俺様、おいら、拙者、自分、小生・・・
漱石の猫は 「吾輩」以外では 考えられない


 
江藤淳の評論「漱石とその時代」の1,2巻を 感激しつつ読んだ
第3巻を読み始めたころから 想定外のことが次々と起こり
そのまま本棚で寝かせておくことになった




でね 出会っちゃったのですよ

DSCF0592_convert_20110509174330.jpg


ふらっと立ち寄った Book Offで
「漱石とその時代」3,4,5巻が並んでました

3巻目だけ残しても売れないだろうな と心配しつつも
私だって4,5巻だけ買っていくわけだから ま いっか
と 最後の2巻のみ購入



家に帰って 第3巻を取り出してみると 平成5年発行
50ページにしおりを発見

もう18年もたつので 
装丁も変わっている

DSCF0590_convert_20110509174855.jpg


明日からの連休は 
漱石と江藤淳と3人でグータラするそ!

あ~ 苦沙弥先生みたいに
本に手をかまれた夢でも見るかも


* comment *

静かな連休ですね、グータラして楽しんでください~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

APOさま

ええっ? NGOのAPOで パソコンに疎い人って?
さっちゃん?それとも さのさん?
ゴメンナサイ

NGOの皆様にはたいへんご無沙汰していま~す

みゅーみゅーさま

> 静かな連休ですね、グータラして楽しんでください~

はぁ それがですね
連日せんたくかあちゃんやってました
そのうちに かみなりさんの子が落ちてくるかも(おぼえてる?こどものとも)

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

グータラする Dawdle *TOP* 線引きする Demarcate

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

