2017-07

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


無限反射 Infinite Reflection

2011-05-09

Category :未分類

finishやfinalに入っているfin-は「終わり」の意味

infiniteは「終わり」がない つまり「無限」


reflectionのほうも分解してしまうと
まず真ん中のflectは「曲げる」

たとえばflexibleは-xに変わっているけれど
曲げられる ⇒ しなやかな ⇒ 融通がきく

work flextime
フレックスタイムで働く



re-は returnのre-と同じで「返ってくる」

そこで reflectは
光や音や熱が 曲げ返す ⇒ 跳ね返す、反射する、反響する となる

そして名詞語尾の-ion をつけて 完成!




それでは
infinite reflectionの映像です いや画像です


201104281817000.jpg


週に一度お邪魔している某企業のエントランスホールは
the hall of mirrors

the Hall of Mirrors と大文字にすると
Versailles Palace ベルサイユ宮殿のあの豪華絢爛な空間「鏡の間」



はじめて行った時には 
受付も見えず
どこにエレベーターがあるのかもわからず 
うろうろしていると
守衛さんがどこからか現れて
こっちですよ と案内してくれた

どこで私を見ていたの?と 一瞬薄気味悪ささえ

う~ん この鏡はマジックミラーなのかも


ちなみにマジックミラーは
one-way mirror と言います

magic mirror は「魔法の鏡」
北の魔女が持っていて ドロシーを映し出したりする あんなのです



しかしエレベーターに乗ったら
上の階はまったく普通のビルだったのでした



* comment *

迷宮の・・・

鏡ですごい効果というか訳が分らない様相というか・・・

finって、フランス映画を見てると最後に出て来た様な・・・あれはfineでしたっけ?へへっ(←分らないことは笑いで誤摩化すいけないクセ)

しかしエントランス以外は普通のビルってことは、つかみはOK!って気持ちなのかな~なんても思っちゃいました。

管理栄養おたぬきさま


> finって、フランス映画を見てると最後に出て来た様な・・・あれはfineでしたっけ?へへっ(←分らないことは笑いで誤摩化すいけないクセ)
ええ 確かフランス映画ではfinが出て来た様ですね
fineってのもイタリア映画かなんかで出てきそうな・・・へらっ
 

> しかしエントランス以外は普通のビルってことは、つかみはOK!って気持ちなのかな~なんても思っちゃいました。
ええ 確かにつかまれました!
そして最近では 筑波山ろく四六のガマの気分を味わっていますv-535

こんばんは!

今日、ある本を読んでいたら reflection が出てきて
ういすてりあさんのところで学んだ単語だってので
なんだか、ちょっと嬉しくて(なぜ?)コメントさせていただきました。

感謝!です。 ^^  

bibinbaさま

コメントありがとうございます

きっといろいろな本を読んでいらっしゃるのですね
単語は出会う機会が多いと自然と覚えられて
イメージやニュアンスもわかってくるのでいいですね


* comment *


管理者にだけ表示を許可する

降ればどしゃ降り It never rains but it pours. *TOP* グータラする Dawdle

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

