2017-07

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


降ればどしゃ降り It never rains but it pours.

2011-05-12

Category :未分類

It never rains but it pours.

このbutは
without it being the case that
「このような状況なしに」

never のような否定語が前におかれます
2つそろうと 二重否定のようになりますわね


pour は「(液体を)注ぐ」
「(お金を)つぎ込む」
「(怒りを)ぶちまける」
そして「(雨が)激しく降る」
なぜか学校英語ではあまり出てこない気がする


It never rains but it pours.
どしゃ降りにならずに雨が降ることはない
つまり 雨が降るとなったら必ずどしゃ降り

When it rains, it pours.
という言い方もあります


比ゆ的に
いったん何かが起こるとなると
これでもかこれでもかと
いろんなことがどーっと起こる

地震が起きたと思ったら
津波も来て
原発もえらいことになって・・・・
のような



ここ数カ月 九州北部は降水量が少なく
ダムの水はいつもの半分くらい
夏は水不足の心配があるというので
恵みの雨ではあるのですが
断続的に ドッシャーときました
5月としては記録的雨量だそうです

昨日も水たまりをよけながら歩いていましたが
夜 また激しく降り出して
車道はもとより 一段高い歩道も 水深数センチ
もうよけるところがない状態

そういえば地震のあと 近隣の国では
雨が降って 学校を休校にしたよなー
と思いながら ジャパジャパ

家に帰りつくと靴を乾かす工夫の毎日でしたが
明日は晴れの予報です



もひとつ
南米沖のラニーニャが終息したそうです

去年ほどの暑さにはならないって期待してよいのでしょうか


* comment *

ういすてりあさん こんにちは。

面白い表現ですね。 勉強になりました。 まさに今の状況にぴったり! 震災からの一連の出来事は連鎖なんだかどうだかもうわからなくなってますね。 まだまだありそうで怖いです。。。

そういえば、最近私の身にも・・・

I hadn't had any troubles about my customers since last week, but suddenly I got four phone calls on Friday. I had to cancel drinking. It never rains but it pours.

(適当英文です・・・ これでいいのかな・・・???(失礼いたしました(笑))

土砂降り

雨は降らなくても降り過ぎても困るもの。
九州は水不足の危険性?
東京は間違いなく電力不足。
どっちも困るけど、水の方が困る度は高いと思います。

土砂降り、dog and cat なんつうのはとっても古いのかしら?今じゃクラブであってディスコじゃないものね(^^;)それとも慣用句?

やももやんさま

こんにちは!

東京も降ったり照ったり 暑かったり寒かったり と聞いていますが


> I hadn't had any troubles about my customers since last week, but suddenly I got four phone calls on Friday. I had to cancel drinking. It never rains but it pours.
おお よりにもよって金曜日でしたか
トラブルというのは どうして適当に分散して起きてくれないのでしょうね
そして たいてい最悪の日をねらっていますね
ま 起きる時期をコントロールできたら トラブルじゃなくなるかもしれませんけれど(笑)


管理栄養おたぬきさま


> 東京は間違いなく電力不足。
ほんとに大変そうですね。
エアコンの使用を控えると ヒートアイランド現象が軽減される・・・
なんて そううまくはいかないのでしょうか
そうそう おたぬきさんは 夏休みがあるのでは?


> 土砂降り、dog and cat なんつうのはとっても古いのかしら?今じゃクラブであってディスコじゃないものね(^^;)それとも慣用句?
慣用句ですが
実はネイティブが
Oh! It's raining cats and dogs.
とか言うのを実際に聞いたことはまだないのです。
日本語の「篠突く雨」みたいな感じかとおもいます。

今の若者「ディスコ?聞いたことあるけど… ああクラブのことね」
昔若者だった私「部活?…ああクラブ活動のことね」
(実際は部活をちゃんと使えています)

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

初期不良 Initial Failure *TOP* 無限反射 Infinite Reflection

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

