2017-07

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


初期不良 Initial Failure

2011-05-15

Category :未分類

fail「失敗する」の名詞形 failure


power failure
電力の供給に失敗する「停電」

heart failure
心臓が失敗してしまう「心臓不全」

I blind myself to my failure.
得意技「失敗には目をつぶる」



High performance computers are not completely immune to failure.
コンピュータはいくら高機能でも全然故障しないなんてことはない。

というか
買ったばかりの電子機器がおかしくて「初期不良」といわれても
ほかの商品で「不良品」を売りつけられた!と思うほど 頭に来ないのは
なぜかしら?私だけなのでしょうか?
と思っていたら さほど高機能ではないとはいえ 私のPCが・・・



購入してからどれくらいの期間までが「初期」不良なのか わからないのですが
先月使い始めたPCが DVDにデータの書き込みができず
二日にわたってサポートさんと電話であれこれやってみてもだめでした

本日夕刻 新入PCさんは入院と相成りました



その時は「わっ 大変 どうしよう」おろおろ でしたが
今になって気がついたこと

サポートさんは大変丁寧な物言いで
まず名前と番号と聞かれて答えると
「恐れ入ります。ありがとうございます」

以後なにかにつけて
「恐れ入ります」と「ありがとうございます」と言うが
ついに
「申し訳ございません」とか「ご迷惑をおかけいたします」というのは
一度も言わなかった

そうマニュアルに書いてあるのよね~ きっと


* comment *

コンビニで、お弁当とかおにぎりを買うと、温めるかどうかを聞かれるんですけど。ストレートに、「温めますか?」と聞かれることがほとんどない。

温めの方は?
とか
温めは、どうされますか?
とか
「それ、普通に、『温めますか?』って聞いた方が、絶対に楽だろう。何かの意地なの?『温めますか?』って聞いちゃいけないってマニュアルにあるの?」って思っているんですけど、勘ぐりすぎでしょうか(笑)?

マニュアル

確かに!
このセリフの応酬は、マニュアルっぽいですよね。

「今日の昼ご飯、食べ過ぎたんとちゃう?」
・・・「恐れ入ります」
「ちょっとニンニク臭いでぇ~」
・・・「ありがとうございます」

次回はぜひともこんな感じのフェイントかましてください~!
えっ、自分でやってくれって?う~ん・・・(笑)

けん1973さま

こんにちは!
コメントありがとうございます

> 温めの方は?
最近「~の方」は多いですね
コンビニではないけれど
「お名前の方 お願いします。それから連絡先の方もお願いします」
って言われたこともあります


> 「それ、普通に、『温めますか?』って聞いた方が、絶対に楽だろう。何かの意地なの?『温めますか?』って聞いちゃいけないってマニュアルにあるの?」って思っているんですけど、勘ぐりすぎでしょうか(笑)?
勘ぐりたくもなりますよね~
楽したら丁寧じゃないと思っているのではないでしょうか(笑)
「それ マニュアルの方の言い方ですか?」って聞いてみようかしら

管理栄養おたぬきさま

こんにちは!

> 次回はぜひともこんな感じのフェイントかましてください~!
> えっ、自分でやってくれって?う~ん・・・(笑)
いいじゃないですか
ジャンジャン使ってください~!
「えっ、今日のデザートこれだけ?」
・・・「ありがとうございます」
「ええっ? わたし ○○味の方がいいのに~」
・・・「恐れ入ります」
教育現場では無理がありますかねぇ やっぱり

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

小言幸兵衛 Mr. Particular *TOP* 降ればどしゃ降り It never rains but it pours.

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

