2017-11

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


小言幸兵衛 Mr. Particular

2011-05-17

Category :未分類

part「部分」
  
particle「細かい部分、微粒子」

particular「詳細」「特定の」
  そして「細かいことまでなにかとうるさい、気難しい」



He is very particular about wine.
あの人ワインには一家言あるんですよ。

My grandmother is particular about table manners.
うちのおばあちゃんは文字通り箸の上げ下ろしまにで口うるさいんで。



I am Ms. Particular.

それはおかしいだろっ!と思うことがあっても
なかなか面と向かってはいわない 奥ゆかしいワタクシではありますが
先週末はついに言ってしまったのでした


うちを出たところで 若者がチラシ配り中
「ノウリョウヨルセキやってます」
はぁ?


201105151641000.jpg


「ヨルセキ?ヨセでしょ?ヨセとしか読まないわよ」
「いやぁ ヨセっていうとわからない人がいると思って」
「ヨセがわからない人には どうせヨルセキなんてったってわからないわよ
 ちゃんとヨセと言いなさい ヨセと」
「はい そうします」
応答はえらく素直です



一応チラシはもらっておいて
見ると某国立大学落研らしきアドレスが

おまえチラシ配ってこい と言われて
はい ってやってるんだろうな

口うるさいおばさんだと思われたかもしれないが
小言幸兵衛って落語があるの知ってるかな
あれほどではないからね



歩きだしてしばらくしてから
はっと気がついた
「納涼」って変じゃない?

そりゃ福岡でも5月に入って夏日はあったけど
納涼ってさ
たとえば「納涼屋形船」とか
夏の真っ盛りの暑さをしのぐための工夫の数々でしょうが

「納涼寄席」は
絽の着物の落語家がでてきて怪談話してさ
聞く方も うちわ片手に浴衣掛けかなんかでさ
・・・と言ってやればよかった



思えばワタクシ 昔っから
円生が好きという 変な子供でした



* comment *

何時も楽しく、読ませて頂いています。
そして勉強をさせて頂いております。:)

私は先日男女作家別に本を並べているツタヤにて
どうにも我慢ならずに店員さんを連れてきて
この人は男!これとこれは女!と分類の間違いを注意しましたよ。
……遺伝だったのか。ならば仕方ない。

でも名前が三崎亜記と柴村仁と日明恩だから同情の余地はある。かも。

Quantumさま

お読みいただいてありがとうございます

> そして勉強をさせて頂いております。:)
ほ、ほんとですか?(冷汗)
うーむ 次が書きにくいです
どうぞ 読み捨ててください

すばる母さま

> ……遺伝だったのか。ならば仕方ない。
すまんね・・・


> でも名前が三崎亜記と柴村仁と日明恩だから同情の余地はある。かも。
あるある!

高村薫 北村薫 栗本薫 庄司薫・・・あたりはかなりメジャーだから大丈夫なのかな?

それにしても 男女別に並べる意味がわかりませんねぇ
「女の書いたものなんか読めるか」とか
「読むなら女性作家に限るしぃ」とか
そんな客が多いとは思えませんが

学校の出席簿だって
男女混合あいうえお順にしようって時代ですよ

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

時流に乗る Jump on the bandwagon *TOP* 初期不良 Initial Failure

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

