2017-07

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


時流に乗る Jump on the bandwagon

2011-05-20

Category :未分類

band「楽隊」をのせたwagon「馬車、小型トラック、ワゴン車」

にぎやかに大通りを行くパレードの先頭で
陽気な音楽を奏でるのが bandwagon


Oxford IDIOMS Dictionaryによると
jump on the bandwagon
= do something that others are already going
because it is successful or fashionable
みんながやっててよさげだし、今の時代これよね といってやること


Many companies are jumping on the green bandwagon.
Can ”cool-biz” cloths, electric fans, and other energy-saving goods
boost Japan's sluggish economy?


エコポイントが終了したら
この夏の厳しい電力事情のおかげで
いっそう売り上げが伸びそうな会社も少なからず


九州電力もいよいよあやしい雲行きで
花屋および「わしたショップ」(沖縄物産品店)の店先では
ゴーヤの苗が並んでいる

ゴーヤを育てて 緑のカーテンにして
うまくすると エアコンいらず ということらしい

I have jumped on the electricity-saving bandwagon.
私も乗ってみることに



去年 実家に野菜を売りに来るおばさんが
「ちょっと熟れすぎたので」とゴーヤを3本母に

そのうちの1本をもらって すぐ食べなかったので
なかでしっかり種ができていました

DSC_5625_convert_20110520202602.jpg

大きさはかぼちゃの種と同じくらいですが
一見 カメムシか と思うような形がめずらしく
ビンに入れて台所の片隅へ

でも こんなにゴーヤに人気が出るとは思ってもみませんでした


売られている苗を見て
そうだ うちに種があった!と思い出して
芽が出るかどうか 蒔いてみました



10日たらずで

201105152213000.jpg



4日後 さらに

DSC_5619_convert_20110520202434.jpg

うわっ こんなに!
うちの狭いベランダでは ちゃんと養っていけるかどうか・・・


* comment *

緑のカーテン

東京でも緑のカーテンを見ることがあります。

去年。
あまりの猛暑にゴーヤといえどへたってしまい、超こきたない枯れ草がビルの壁面にへばりついてるのをかなり見ました。
枯れると、取り除くのに一苦労とか・・・

って、これから育てようってときに、なんてことを!(^^;)
東京電力にイラついてるから八つ当たり、ってことでご勘弁を~

管理栄養おたぬきさま

> 去年。
> あまりの猛暑にゴーヤといえどへたってしまい、
ええっ ゴーヤまでへたったのですか!?

>超こきたない枯れ草がビルの壁面にへばりついてるのをかなり見ました。
茂った分だけ枯れ葉も多い・・・

> って、これから育てようってときに、なんてことを!(^^;)
うわっ どうしようっ!

> 東京電力にイラついてるから八つ当たり、ってことでご勘弁を~
それはもう イライラもつのりましょうとも

緑のカーテンいいですよねぇ。

私もやってみたい…でも…
あの方たちは、ゴーヤにあんなことやこんなことを
すると思うと、なかなか踏み出せません( ̄Д ̄;;
でも今年の夏を考えると、試してみようかしら…

サビーさま

こんばんは!

> あの方たちは、ゴーヤにあんなことやこんなことを
> すると思うと、なかなか踏み出せません( ̄Д ̄;;
ゴーヤの葉っぱが 猫草ほど人気があるとは思えませんが
こればかりは本人本にゃんに聞いてみないとわかりませんね

> でも今年の夏を考えると、試してみようかしら…
とりあえずアンスリウムを召しあがったシマオくんとご相談を(笑)

うちはオリヅルランを絶滅させた子がいます(泣)

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

大本営発表 Announcement from the Imperial headquarters *TOP* 小言幸兵衛 Mr. Particular

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

