2017-09

スポンサーサイト

--------

Category :スポンサー広告


It early pricks that will be a thorn.

2011-05-31

Category :未分類

ことわざにいわく
It early pricks that will be a thorn.
やがてトゲトゲになるものは早いうちからちくちく刺すのよ



才能などの良いものが早くからあらわれるのなら
Genius displays itself even in childhood.
天才は子供のころから顕れる
つまり「栴檀は双葉より芳し」




先日発芽したゴーヤ(click!)
その後順調に生育して


DSC_5641_convert_20110531022427_convert_20110531023357.jpg


こんなに本葉が出てきました



そこで大きな鉢にお引っ越しです


DSC_5644_convert_20110531022527.jpg


おや?
はっぱには そこはかとなく ゴーヤの実と同じような「におい」が

ゴーヤ好きか ゴーヤ嫌いかで
「におい」を 「匂い」とするか 「臭い」とするかが 分かれそう


DSC_5651_convert_20110531022622.jpg


「栴檀は・・・」と言うべきか それとも
「やがてトゲに・・・」と言うべきか

葉も やっぱり食べてみると 苦いのかしらん

虫がつきにくいので 育てやすいというのは
やっぱり苦いから虫が食べないということ?


* comment *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゴーヤ

先日のゴーヤですね。

最近はグリーンカーテンが人気で、ゴーヤの苗が売り切れと聞きます。
こうなったら天まで届くくらいデカくなって欲しいです。

栴檀(せんだん)、難しい漢字というより、思いだせなかったです。
そういう意味では、ゴーヤよりも苦いかも(笑)
ふと気になって、ゴーヤって漢字でなんと書くのか?と思ってたら「苦瓜」「癩萄」「苦瓜叶」「苦瓜葉」「錦茘枝」、幾つも出てきました。
レイシがゴーヤの意味もあるなんてね(笑)

管理栄養おたぬきさま

> 先日のゴーヤですね。
はい そうです

> 最近はグリーンカーテンが人気で、ゴーヤの苗が売り切れと聞きます。
近隣の花屋の店先からも姿が消えました

> こうなったら天まで届くくらいデカくなって欲しいです。
秋になったら 早いうちに枯れ葉を処理しようと思います
・・・って まあ 秋まで育てきれるかどうかわかりませんが(笑)

> 栴檀(せんだん)、難しい漢字というより、思いだせなかったです。
> そういう意味では、ゴーヤよりも苦いかも(笑)
確かに(苦笑)

> ふと気になって、ゴーヤって漢字でなんと書くのか?と思ってたら「苦瓜」「癩萄」「苦瓜叶」「苦瓜葉」「錦茘枝」、幾つも出てきました。 レイシがゴーヤの意味もあるなんてね(笑)
数年前まで九州ではニガウリと呼んでいました
さっさと流行に乗るのが九州人

レイシは中華のデザートに出るシャーベットが最高よね!と言っても 話がかみ合わないこともありそうですね



* comment *


管理者にだけ表示を許可する

憶測 Conjuecture *TOP* 不興を買う Be in a doghouse

プロフィール

ういすてりあ

Author:ういすてりあ
神戸生まれ
横浜育ち
福岡在住

勝間和代も香山リカも目指さないが
とりあえず前に進むのだ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

英検1級単語ドリル


英検準1級単語ドリル


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

